ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

京風たこやき あっちゃん@大和 スペだこ

無性にたこ焼きが食べたくなったので、
こちらのお店へ。

京風たこやき あっちゃん
イメージ 1

京都出身のご夫婦による京風たこやきのお店。
個人的には約9ヶ月ぶり4度目の来店。

大和駅から徒歩15分くらいのところにあるので、
車で来てるお客さんがほとんど。

メニューは以下の通り。

~お品書~
【たこやき】
 たこやき 8ヶ 400円
 ねぎたこ 8ヶ 450円
 スペだこ 8ヶ 500円
【あげだこ】
 あげだこ 8ヶ 450円
 あげねぎ 8ヶ 500円
 あげスペ 8ヶ 550円
【ソース】
 1. 普通・ソース
 2. ピリ辛【関西のどろソース
 3. あっさり【塩分と酸味が少ないソース】
 4. 塩ダレ【塩ダレの中にブラックペッパー入り】
 5. しょうゆ【生姜じょうゆ・サッパリ味】

更にマヨネーズの有無を選べます。

お気に入りの「スペだこ」をマヨ有りで注文。

店頭でご主人がたこ焼きを焼いてる最中でしたが、
奥の方で奥様が作って持ってきましたw

スペだこ 8ヶ 500円
イメージ 2

「見よ、この山盛りを!」
と言いたくなるビジュアルw

カツオ節、九条ネギ、揚げ玉がたっぷりで、
たこ焼き本体が見えないくらい。

イメージ 3

これだけこんもりしてると
逆に嬉しいですなw

イメージ 4

中のトロトロ感がたまりません♪
ソースとマヨが絶妙にマッチ。

たこは小さめで、存在感はほとんどありません。
あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。

青のりと刻み紅しょうがも良いアクセントに。

九条ネギのシャキシャキ感と揚げ玉のカリカリ感で
飽きることなくいただけます。
なので、8ヶじゃ足りないと思ってしまうほどw


やっぱり美味いわ~。
久しぶりに食べたからかもしれませんがw

何だかたこ焼き屋さんにまた行きたくなってきましたよw
でも、なかなか良い情報が無いんですよね…。

神奈川・東京で美味しいたこ焼き屋さんをご存知の方は
ぜひぜひお教えくださいませ~。

ちなみに、前回オススメいただいた
頑固蛸@目黒大阪屋@下北沢には
行かせていただきました。


◆◇ 京風たこやき あっちゃん ◇◆

【最寄駅】
 大和(小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県大和市草柳1-6-11
【TEL】
 046-264-7005
【営業時間】
 12:00~22:00、祝12:00~21:00
【定休日】
 日曜

京風たこやき・あっちゃん [ お好み焼き、もんじゃ ] - Yahoo!グルメ


※2010年1月24日時点の情報です。
ID:0001534918