ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

丸香@神保町 かけうどん(冷)

評判の良い讃岐うどんのお店に行ってみました。

丸香(まるか)
イメージ 1

2003年オープン。
香川の人気店「山越うどん」出身らしい。
詳しくないので知りませんけどw

メニューを見ると悲しいお知らせが。

イメージ 2

とはいえ、ネット上にはしっかりと写真が出回ってますけどね…。

こっそりこちらの写真を撮っておきましたw

イメージ 3

店内は天井が高くて広々とした雰囲気。
大テーブルで相席状態になるわけですが、
とくに気にはなりません。

店員さんは若い人が中心で大人数。
キビキビ動いているのが人気店ならでは。

お客さんはサラリーマンが多いです。
でも、OLさんの姿も少なくありません。

5分ほどで登場。

かけうどん(冷) 380円 + かしわ天 240円
イメージ 4

メニュー的には「天婦羅うどん」なのですが、
かしわ天は別皿で登場。

衣が厚くてガサガサしてるので、
おつゆを吸わせて柔らかくした方が
美味しくいただけます。

冷たいうどんを選択したわけですが、
あまり冷たくありません…。

うどんはもちもちしていて、やや柔らかめの食感。
されど、芯はコシを保っています。
他のうどん屋さんより太めで、あまり食べたこと無いタイプのうどん。

おつゆは温かいうどんと同じものを冷ましたような雰囲気。
なので、冷やしとしては塩分が控えめな気が。

満足度(5点満点):3.6

個人的には「すみた」の方が美味しく感じたな~。
先日行った「食事処はしもと」より微妙に感じてしまいましたよ…。

う~む、選択を誤った気が…。
評判の良い「釜たま」にすれば良かった…。

もし次回があれば「釜たま」でw


◆◇ 丸香(まるか) ◇◆

【最寄駅】
 神保町(東京メトロ半蔵門線都営三田線、都営新宿線
【住所】
 東京都千代田区神田小川町3-16-1
【営業時間】
 11:00~19:30、土11:00~14:30
【定休日】
 日曜・祝日