ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

南ばら亭@築地 炙り親子丼

お正月に放送していた「食の賢人!初春バトル」という番組で、
道場六三郎さんがオススメしていた親子丼を食べに行ってみました。

南ばら亭
イメージ 1

築地場外にある親子丼がウリのお店。
名物の「炙り親子丼」は商標登録されています。

席は6席ほど。
屋台っぽい造りなので、居心地は正直微妙w

店員さんはご主人とそのご婦人のみ。

ご主人が"炙り"の説明をしてくださったので、
「炙り親子丼」にしてみました。

炙り親子丼 800円
イメージ 2

鶏スープとお新香付き。

卵はシュワシュワっとした仕上り。
自然と消えていくような感覚。

鶏肉はレアの弾力を残しつつも柔らか。
炙りではありますが、卵の邪魔をしない程度に香ばしい。

お米は千葉県産のあきたこまちを使用。
汁気が少ないので比較的パラっとした食感。
主張しすぎることなく、脇役に徹しています。

サービス品ということで、
こちらをいただきました。


お好みで親子丼にかけて食べてくださいとのこと。

日本茶みたいな色鮮やかな青海苔
普通の青海苔とは見た目からして違います。

磯の香りが口いっぱいにぶわ~っと広がります。
この青海苔は凄いな~。
薬味としての機能も十分に果たしています。

満足度(5点満点):3.8

ちょっと量が少ないのがアレですが、
1,000円以下でこのレベルの親子丼が食べられるのは嬉しい。

ご主人には丁寧に対応していただいて、
気持ちよくお店を後にしたのでした。


◆◇ 南ばら亭 ◇◆

【最寄駅】
 築地(東京メトロ日比谷線)、築地市場都営大江戸線
【住所】
 東京都中央区築地4-14-14
【TEL】
 03-3248-8085
【営業時間】
 7:00~14:00、日祝10:00~14:00
【定休日】
 水曜