ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ やまいち@淡路町 ロース定食

評判の良いとんかつ屋さんに行ってみました。

とんかつ やまい
イメージ 1

2007年オープン。
すぐ近くにある「勝漫」で腕をふるっていた方が独立されたらしい。

席はカウンター4席、2人用テーブル、7人用大テーブルのこじんまりとしたお店。
店内は満席状態なので、相席は当たり前。
窮屈な感じが否めないところ。

店員さんはご主人とお二人のみ。
忙しそうに動いてらっしゃいます。

19時頃に来店したのですが、人気の「特ロース」と「特ヒレ」は売り切れとのこと。
残念ですな。
早い時間帯に行かないと遭遇できないようです。

ほうじ茶
イメージ 2

ほうじ茶登場。
やや薄め。

続いてお新香登場。

お新香
イメージ 3

白菜漬け。
柚子風味でよくある感じ。

注文から24分後、ようやくとんかつが出てきました。
混んでるので仕方ないですけどね~。

ロース定食 1,500円
イメージ 4

定食ということで、先のお新香に加えて、
ご飯と赤だし付き。

ご飯はやや柔らかめ。
甘味が感じられて美味しい。

赤だしはなめこ汁。
柚子の風味が効いています。

さて、とんかつです。

イメージ 5

ジューシー感が弱めで、肉々しい食感。

衣はサクサクでシュワっとしています。
剥がれやすいのが少し気になるところ。

ソースは胡麻の風味が効いていて少し甘め。

満足度(5点満点):3.7

美味しいことは美味しいのですが、
突き抜けるには至らず…。

とんかつよりもご飯とお味噌汁の方が
美味しく感じてしまったというw

良いお店だとは思うのですが、
混雑と窮屈さを覆すほどの魅力は感じられず…。

"特"だと違うのかなぁ…。


◆◇ とんかつ やまいち ◇◆

【最寄駅】
 淡路町東京メトロ丸ノ内線)、小川町(都営新宿線
【住所】
 東京都千代田区神田須田町1-8-4 玉井ビル1F
【TEL】
 03-3253-3335
【営業時間】
 11:00~14:20(L.O.)、17:00~20:20(L.O.)
【定休日】
 日曜・祝日