ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

めんや直伝@伊勢佐木長者町 濃厚つけめん

近場でつけ麺でもと思い、
こちらのお店へ。

めんや 直伝
イメージ 1

2008年6月オープン。
ラーメンの神様こと山岸一雄氏直伝の大勝軒系ラーメン店。

店内
イメージ 2

カウンター8席。
山岸さんの写真がたくさん貼られています。
居抜きだったのか、そんなに綺麗な雰囲気ではありません。

お客さんは男性のみ。
半分くらい埋まってました。

店員さんは男性2名。
淡々と作業をしてる雰囲気。

肝心のつけ麺ですが、こちらの貼紙が。

イメージ 3

濃厚つけめんを再開したとのことなので、
食べてみることにしました。

濃厚つけめん 750円
イメージ 4

六厘舎うんぬんという説明書きがあったものの、
六厘舎のトレードマークである海苔の上の魚粉は無し。
六厘舎そのものという感じではないようです。

浅草開化楼のポスターが貼ってあったので、
麺はおそらく浅草開化楼のもの。
ごわごわっと固い太麺です。

つけ汁
イメージ 5

マイルドな魚介豚骨でやや甘め。
魚粉が多いせいか、少々粉っぽい。
最初からぬるいのがアレですな。

挽肉みたいな細かいチャーシューが入っているので、
コクがあります。

チャーシュー
イメージ 6

角切りのチャーシュー。
肉っぽいのがイイ感じ。

玉子
イメージ 7

標準で半玉ついてきました。
味付けがされてないゆで卵という感じでした…。

満足度(5点満点):3.5

メンマが筋っぽかったり、水菜がシャキっとしてなかったりなど、
具に関してかなり改善の余地があるような…。
麺やつけ汁も更に個性があればと思ったのでした。

恒例のティッシュチェック
イメージ 8

クリネックスです。
エリエール キュートも置いてありましたw


◆◇ めんや 直伝 ◇◆

【最寄駅】
 伊勢佐木長者町横浜市営地下鉄ブルーライン)、阪東橋(横浜市営地下鉄ブルーライン
【住所】
 神奈川県横浜市南区真金町2-22-15
【TEL】
 045-262-5780
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~21:00
【定休日】
 火曜
【お店HP】
 http://zikiden.net/

めんや直伝 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ


※2010年2月19日時点の情報です。
ID:0007801452