ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

薬膳カレー&Cafe 香食楽@中目黒 かくらカレー

カレーを食べに、ちょいと中目黒まで。
ある意味、遠出ですけどw

薬膳カレー&Cafe Ka・Ku・Ra 香食楽(かくら)
イメージ 1

2005年1月オープン。
薬膳学を取り入れたオリジナルカレーが看板メニュー。

「旬の野菜」を使用したオリジナルメニューが充実しているため、
野菜ソムリエ認定レストランにも登録されています。

中目黒駅から目黒銀座商店街を進んで行き、
かの有名な野菜スイーツのお店「ポタジエ」の少し先にあります。

店内
イメージ 2

カレー屋さんというよりは、
カフェのような雰囲気。

イメージ 3

4人用テーブル席×1、2人用テーブル席×4のこじんまりとしたお店ですが、
2階にも16席あるようです。

お客さんは女性お一人様中心。
中目黒という土地柄からか、皆さんオシャレ。
なので、男性お一人様は少し気まずいw

カレーは4種類もあります。
・かくらカレー(鶏ダシの薬膳カレー)
黒カレー(鶏&豚ダシのカレー)
・美肌カレー(かくらカレーにコラーゲンをプラスしたもの)
・ベジカレー(動物、砂糖、化学調味料不使用の野菜カレー)

初めてということで、「かくらカレー」にしておきました。

かくらカレー 1,000円、薬飯 100円、チキンやさい 400円
イメージ 4

トータル1,500円になっちゃいましたよ…。
なのに、ボリューム的にもの足りなさが…。

~商品紹介より~
薬膳KAKURAカレーには古代から伝わる知恵と自然の恵みがいっぱい。

天然の抗生物質と言われるターメリックなど27種類のスパイス、
高麗人参・なつめ・陳皮・八角などの漢方素材、たっぷりのお野菜、
それぞれの素材が持つ薬膳パワーを最大限に生かした薬膳KAKURAカレーは、
新陳代謝を活発にして、バランスを整え、カラダの中の「元気になる力」を引き出してくれます。

元気がない時に、冷え性に、ストレスに、ダイエットに、
そして更年期障害や二日酔いにもおすすめです。

辛さ控えめで甘めのカレー。
薬膳ということですが、クセはほとんどありません。
コクは十分で、独特な風味がほんのりとやってきます。

野菜は、ゴボウ、カボチャ、パプリカ、ナス、ブロッコリーで、
素揚げしてから乗せるスープカレー風。
サックリしていたゴボウとブロッコリーが気に入りました。

薬飯は、麦・もちきび・もちあわ・紫黒米・クコの実・ナツメ・黒ゴマ・白ゴマの雑穀入りご飯。
少し柔らかめで、もっちりしています。
お茶碗に軽く一杯分くらいなので、カレーとしては少なめに感じてしまいます。

チキン
イメージ 5

鶏のもも肉。
鶏肉の質としては、その辺で売ってるのと変わらない感じ。
柔らかいながらも、ジューシー感が損なわれていないのがGOOD。

満足度(5点満点):3.6

雰囲気、量、メニューのどれを取っても
完全に女性をターゲットにしたお店でした~。

お値段的に高めなのがチョットね…。
でも、美容に気を使う人には良いお店でしょう。

ちなみに、来てるお客さん全員
こちらを注文してました。

日替わりプレート 1,100円、薬飯 100円
※サンマの竜田揚げ、野菜のかき揚げ、切り干し大根とゆりねの煮物、ゴボウ煮、
  ラタトゥイユ、サラダ、ポタージュスープ、ミニデザート
イメージ 6

どうやら、カレー屋さんではなかったようです…w


◆◇ 薬膳カレー&Cafe Ka・Ku・Ra 香食楽(かくら) ◇◆

【最寄駅】
 中目黒(東急東横線
【住所】
 東京都目黒区上目黒2-42-13
【TEL】
 03-3710-0299
【営業時間】
 12:00~16:00、18:30~22:00(L.O.)、土日祝12:00~22:00(L.O.)
【定休日】
 火曜
【お店HP】
 http://www.ka-ku-ra.com/

香食楽 [ カレー ] - Yahoo!グルメ


※2010年2月20日時点の情報です。
ID:0000830132