ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

旭川ラーメン蜂屋@飯田橋 しょうゆラーメン

野球観戦の後はこちらでラーメンを。

旭川ラーメン 蜂屋 神楽坂店
イメージ 1

昭和22年(1947年)創業の旭川ラーメンの老舗。
新横浜ラーメン博物館にも出店していましたが、
2009年8月に卒業し、同年9月にこの神楽坂店をオープン。

店内
イメージ 2

カウンターのみで15席ほど。
いかにもラーメン屋さんらしい雰囲気w

お客さんは男性しかいません。
しかも、おじさんばかりw

みそラーメンや塩ラーメンも扱っているらしいのですが、
この日はしょうゆラーメンしかありませんでした。

最初から看板メニューのしょうゆにする予定だったので、
全く問題ないですけどw

しょうゆラーメン(味玉入り) 850円
イメージ 3

焦がしラードがガッツリ効いたスープ。
動物系と魚介系をブレンドしたいわゆるWスープ。
ラードの香ばしさと共に、魚介がガツンと香ってきて食欲が増します。


イメージ 4

スープをよく吸うタイプの麺なので柔らか食感。
縮れがしっかりスープを持ち上げてくれます。
量も十分。

チャーシュー
イメージ 5

チャーシューというよりは薄切りのお肉。
味がしっかり染み込んでいて悪くありません。

味玉
イメージ 6

大きめの味玉。
黄身は固まり気味で、可もなく不可もなく。

満足度(5点満点):3.5

完成度が高いところは老舗ならでは。
味が濃いので、お酒を飲んだ後に食べると
より一層美味しく感じるラーメンと言えるでしょう。

口の周りがベトベトになるほどの油なので、
胃がもたれ気味になりましたけどねw

それでも、同行したボンバイエさんは、
「ラー博の時より味が薄かった」
と申しておりました。

恒例のティッシュチェック
イメージ 7

従来のスリムティッシュよりも高さ5mm減を実現し、
そのコンパクトさゆえに2009年グッドデザイン賞を受賞したというティッシュ
私の席からは遠すぎて使えませんでしたけどw


◆◇ 旭川ラーメン 蜂屋 神楽坂店 ◇◆

【最寄駅】
 飯田橋JR総武線東京メトロ有楽町線東西線南北線都営大江戸線
【住所】
 東京都新宿区神楽坂1-10
【TEL】
 03-3268-3007
【営業時間】
 11:00~23:00(L.O.22:30)、土日11:00~20:30(L.O.20:00)
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.hachiya-ramen.co.jp/