ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋スイレイ@鶴ヶ峰 味噌ラーメン

ARAPROさんラーメン部さんの評価が高かった
鶴ヶ峰のラーメン屋さんに行ってみることにしました。

駅を出て、帰宅途中の人に混じりながら
アパートが立ち並ぶ住宅地を進んでいくと、
お店の案内看板を発見。

イメージ 1

右折して更に進むと次の案内看板が。

イメージ 2

真っ暗ですなw

案内看板はあるのですがお店は無く…。
キョロキョロしてみると、右に入っていったところに
お店らしきものを発見。

麺屋スイレイ
イメージ 3

暗いねw

2010年2月オープン。
浜田山のラーメン店「虎ジ」出身らしい。
行ったことないのでよく分からないですけど。

店内
イメージ 4

L字カウンターで11席ほど。

お店の分かりにくさゆえ、当然の如く先客は無く…。
完全お一人様状態でございます。
気まずい空気が流れますが、そんなことは気にしない気にしないw

店員さんもご主人お一人様。
パンクブーブーのメガネじゃない方(佐藤哲夫さん)に似てるような。
声はしっかり出ていて、静かな店内に響き渡ります…。

さて、ラーメンですが、種類が「醤油」、「塩」、「味噌」の3種類あります。
ARAPROさん情報によると「味噌」が良いみたいなので、
「味噌ラーメン」にしてみました。

味噌ラーメン 650円 + フータン 100円
イメージ 5

札幌系と比べると油が少なめで、比較的サラッとしたスープ。
豚骨ベースではありますが、こってりしすぎず
味噌がしっかりと主張してきます。


イメージ 6

白っぽい中太の平打麺。
少し固めの食感で、サクッとした歯切れがイイ感じ。
この麺は好きなのですが、スープとの一体感はいまひとつ。

チャーシュー
イメージ 7

薄いチャーシューが2枚。
ありふれたお味ですが、味噌ラーメンにはマッチしています。

フータン
イメージ 8

出身店である虎ジで名物の油で揚げた味玉。
虎ジでは見た目を虎柄にしたいのだ思われるのですが、
表面がザラザラするだけなので、揚げる意味は理解できず。
なお、黄身はゆるゆるです。

満足度(5点満点):3.7

そつの無い美味しいラーメンではあるのですが、
味噌ラーメンとしては引きが弱い気が…。
塩ラーメンだと印象が違うのかもしれません。

恒例のティッシュチェック
イメージ 9

ティッシュはしっかり複数個配置されてました。
中身は普通ですけどw


◆◇ 麺屋スイレイ ◇◆

【最寄駅】
 鶴ヶ峰(相鉄線
【住所】
 神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-70-27 TBコーポ1F
【営業時間】
 11:30~15:00、17:00~21:00
【定休日】
 火曜