ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

一元屋@半蔵門 きんつば

先日購入した群林堂の豆大福が母に好評だったので、
母の日のケーキに加えて餡子モノも購入してみることにしました。
 
一元屋
イメージ 1
 
1955年創業のきんつばのお店。
半蔵門駅3番出口からすぐの場所にあります。
 
店を閉める作業をしてましたが、何とか購入できました。
危なかった~。
 
きんつば(6個入り) 882円(1個147円)
イメージ 2
 
しっかりした紙に包まれていて
おみやげにピッタリ。
 
イメージ 3
 
のきんつばも自転車転倒事故に巻き込まれましたが、
こちらは問題なしですw
 
イメージ 4
 
~商品紹介より~
昔ながらの伝統的な製法を今も頑なに守る・・・大納言の豊かな渋みが口中に広がる伝統の銘菓。
餡の小豆は北海道・十勝産の極上の大納言、
砂糖は大納言のまろやかな風味を損なわない純粋な氷砂糖を厳選。
想像よりさっぱりした甘さと嫌味にならない塩味が、口の中で甘さを変化させる江戸っ子好みの粋な甘味。
 
イメージ 5
 
大納言を使用しているということで、お豆が大きいですよ~。
甘さは控えめで、お豆のホクホクした食感の餡子です。
噛めば噛むほど旨味が出てくるような感覚。
 
塩味が効いてるからなのか、妹は「変わった味」「重い」と言っており、
気に入らなかった模様w
 
父も母も食べましたが、これといった意見が無く…。
私は美味しく感じたのですが、どうも我が家ではきんつば自体のウケが悪いようです…。
 
 
◆◇ 一元屋 ◇◆
 
【最寄駅】
 半蔵門東京メトロ半蔵門線
【住所】
 東京都千代田区麹町1-6-6
【TEL】
 03-3261-9127
【営業時間】
 8:00~18:30、土8:00~17:00
【定休日】
 日曜・祝日
【お店HP】