ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

エスプレッソ & クリーム フラペチーノ@スターバックス コーヒー

この日はたまプラーザへ。
 
イメージ 1
 
2009年10月にたまプラーザTERRACEのゲートプラザがオープンして、
だいぶ雰囲気が変わっています。
 
イメージ 4
 
改札を出たところにクリスピー・クリーム・ドーナツがw
本日5/13(木)オープンだそうです。
 
イメージ 2
 
一風堂に行列が!
人気ありますな。
 
他のお店もにも平日の夜なのに、
パラパラお客さんが入ってました。
結構栄えてるようです。
 
さて、今回のお目当てはこちらのお店。
 
スターバックス コーヒー たまプラーザテラス店
イメージ 5
 
ゲートプラザの3階にあります。
 
イメージ 6
 
店員さん全員がブラックエプロン着用のお店の2号店でございます。
(1号店は新宿マルイ本館2階にあります)
 
ブラックエプロンは、コーヒーの知識・コミットメント・情熱の象徴だそうで。
要はコーヒーに詳しくて、技術も兼ね備えた上級の店員さんのお店ですな。
 
見かけた店員さんは男性3名と女性2名の計5名。
そのうち2人はオレンジ色のエプロンでした。
 
オレンジエプロンは、「スターバックス ヴィア」という
スティックタイプのコーヒーのプロモーション用のようです。
 
店内
イメージ 7
 
店内は少し広めのスタバという感じで、普通のスタバとあまり変わらない印象。
駅の改札が見えるテラス席もあります。
 
3階という微妙に行きにくい場所にありながら、
たまプラーザにはスタバがここにしかないせいか、
お客さんが結構入っています。
 
イメージ 8
 
普通のスタバでは見かけないコーヒー用品が置いてありました。
 
季節のオススメ商品であるこちらを注文。
 
エスプレッソ & クリーム フラペチーノ Tallサイズ 480円
イメージ 9
 
~商品紹介より~
いれたてのエスプレッソ ショットを加えたホイップクリーム
挽きたてのコーヒー豆「エスプレッソ ロースト」をミックスした贅沢なフラペチーノ
 
エスプレッソということで、ほどよく苦味が効いております。
 
イメージ 10
 
コーヒーの粉がそのまま入っているのと、
氷のシャリシャリ感が相まって、全体的にジャリっとした食感。
 
苦味のキレが良く、クリームのほんのりとした甘さがミックスして、
上手く全体がまとってきます。
このバランスの良さはスタバならでは。
 
ということで、ブラックエプロン店に行きましたが、
普通に利用してる分には、大きな違いはなくw
 
コーヒーについて相談したり、限定販売のコーヒー豆を買ったりしないと、
違いは感じられないのかもしれません。
 
 
先日、がじゅまるさんが「雰囲気があまりよろしくない」と記事にされていた
川崎の某店にも行ったのですが…。
 
ブルーベリー クリーム フラペチーノ Tallサイズ 480円
イメージ 3
 
おもいっきりクリームが漏れてきましたけど…。
こちらの店舗はお客さんも少なくて、寂しげな雰囲気でございました。
 
店員さんの教育がしっかりしているイメージのスタバでも
色々あるものですな。