ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

文明堂茶館ル・カフェ@関内 パステル

マメりんごさんからリクエストがあった、
横浜スタジアム近くのお店に行ってみました。
 
LUNCHAN AVENUE
イメージ 1
 
何か結婚式のパーティをしてるんですけど…。
この日のランチ営業はお休みなんだそうで。
 
というわけで、ARAPROさんご一行様テンチョさんが絶賛の
こちらのお店へ。
 
文明堂茶館ル・カフェ
イメージ 2
 
1900年創業の宮内省御用達カステラ店。
「カステラ1番♪電話は2番♪」のCMで非常に有名。
 
ゆずが路上ライブを行っていた横浜松坂屋(閉店)の隣にある店舗は、
お店の奥に喫茶スペースがあります。
 
店内
イメージ 3
 
文明開化を彷彿とさせる空間とのこと。
まさにそんな雰囲気で、歴史と趣きが感じられます。
 
お客さんは年配の方ばかり。
店員さんは若いおねえさんですけどねw
 
どうも、おねえさんの制服が一部で人気があるせいなのか、
「インデックスMOOKゴシック&ロリータバイブルVol.36」
という本に取り上げられたようです。
 
看板メニューの「パステル」というのを食べてみることにしました。
10分ほどで登場。
 
パステル2枚(単品) 340円
イメージ 4
 
ARAPROさんの記事によると、
文明堂のドラ焼き「三笠山」の皮と
同じ生地なのだという。
 
皮だけで中身はありませんw
なお、ソースは、プレーンバター、プレーンシロップ、生クリームの3種類の中から選びます。
一番最初に書いてあったプレーンバターにしておきましたw
 
イメージ 5
 
生地は比較的固めで、表面はパリッとした食感。
でも、できたて熱々な感じはせず。
バターと合わせるとホットケーキを食べてる感覚になります。
 
大量のトッピングで装飾されている昨今のパンケーキと比べると
ややもの足りなさを感じるものの、値段を考えたら十分なお味。
鎌倉の某店のホットケーキより良いですw
 
文明開化の空気を味わいたい方にオススメのお店でございました。
 
 
◆◇ 文明堂茶館ル・カフェ ◇◆
 
【最寄駅】
 関内(JR根岸線横浜市営地下鉄ブルーライン
【TEL】
 045-243-0002
【営業時間】
 10:00~20:20、日祝10:00~19:50
【定休日】
 無休
【お店HP】
 
文明堂茶館 ル・カフェ [ カフェ ] - Yahoo!グルメ
※2010年5月16日時点の情報です。
ID:0006715323