ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションvsパネッテリア アリエッタ

ミシュラン三ツ星レストランのパン屋さん「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」にて、
5/12(水)~6/30(水)の期間「バスク地方フェア」というのを開催しているのですが、
そのチラシを妹が見てしまったため、「買ってきて~」というリクエストが…。
 
単に買っていくだけでは面白くないので、
別のお店のパンも混ぜてみることにしましたw
 
パネッテリア アリエッタ 五反田本店
イメージ 1
 
自家製天然酵母&国産小麦の人気パン屋さん。
個人的には何回かリピートしています。
 
19時を過ぎていたので、残っていたパンは少なかったのですが、
2つほど購入してみました。
 
ピスタチェリー 270円
イメージ 2
 
ドライチェリーとピスタチオが入っているパン。
甘さは控えめ。
 
ドライチェリーがレーズンっぽい味だったため、
レーズンがあまり好きではない妹には不評でした…。
 
パン・オ・ミエーレ(小) 230円
イメージ 3
 
このお店の一番人気のパン。
ハチミツを練り込んだ生地に、松の実がたっぷり入っています。
 
噛めば噛むほどパン生地の甘味が出てくる美味しいパンなのですが、
妹のウケはいまひとつ…。
 
どうにも妹はパネッテリア アリエッタのパンがあまり好きではなさそう。
このお店の小麦粉の香りが強すぎるからなのかな…。
個人的には「パン・オ・ミエーレ」が大好きなんですけどね。
 
パネッテリア アリエッタ
 
 
ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 恵比寿店
イメージ 4
 
さて、本題のロブションのパンです。
 
季節野菜のカレーパン 315円
イメージ 5
 
キーマカレー入りのカレーパン。
カレーが美味しいです。
 
パン生地がガサガサしてイマイチだったのですが、
軽くトーストしたらカリッと軽やかになって
食べやすくなりました。
 
バスク豚の生ハムとピキージョのサンドイッチ 小630円
イメージ 6
 
妹がリクエストした一品。
イベリコ豚を上回るというバスク豚の生ハムがメインのはずなのですが、
パプリカの主張の方が強いですw
 
バゲットが固くてイマイチ…。
でも、こちらもトーストしたら食べやすくなりました。
生ハムは上品なお味でしたよ~。
 
さくらんぼのデニッシュ 315円
イメージ 7
 
今回、ダントツで美味しかったのがコレ!
 
さくらんぼ、スポンジ、カスタードクリームをデニッシュ生地で包んだというパン。
全てが調和しています。
とくにスポンジとデニッシュにカスタードの甘味が加わったところが何ともいえぬ美味さ。
 
ロブションのデニッシュ系はもの凄く美味しいな~。
 
 
ということで、ロブションの「黒さくらんぼのデニッシュ」が
圧勝という結果に終わったのでした…。