ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

丸和@関内 ロースかつ定食

食べログにて最近やたらと点数が高いとんかつ屋さんに行ってみました。
 
イメージ 1
 
「やきとりTESSHO」や「Espresso Bar vis viva」などの人気店の近くにあります。
しかも、横浜では有名なとんかつ屋さん「勝烈庵」の本店にも近いというw
 
暖簾には大森の丸一の姉妹店という記載が。
なので、期待できそう~。
 
店内
イメージ 2
 
文明開化を感じさせるレトロな雰囲気。
カウンター9席に、4人用テーブルが3卓。
それに加えて、何故かちゃぶ台席もありますw
 
店員さんはアラフォーと思われるご主人と、いいお年のおばさまの計2名。
この暑さのせいかご主人が険しい表情でとんかつを揚げています。
 
先客は2名、後客は1名。
寂しいといえば寂しいですが、空いててある意味快適ですw 
 
原材料
イメージ 3
 
素材へのこだわりを感じさせます。
豚肉に林SPFを使用しているところは蒲田の丸一と同じ。
 
とんかつ定食は1,500円から。
とりあえず、ロースかつ定食にしてみました。
13分ほどで登場。
 
ロースかつ定食 2,000円
イメージ 4
 
ご飯、豚汁、お新香付き。
とんかつの衣が少し黒っぽいところが丸一風。
 
イメージ 5
 
お肉はレア気味で柔らかいですよ~。 
とろける感じではなく、肉自体が柔らかい感じ。
 
下味は弱めで脂の旨味が前面に出ています。
なので、人によってはこってりしすぎに感じるかも。 
 
オリジナルソースは甘味と酸味のあるタイプ。
肉厚に負けてように感じるほど柔らかなソースです。
なので、ご飯のお供にはやや弱めな感じ。
 
ご飯、豚汁、お新香、緑茶もしっかりしています。
豚汁のお出汁が穏やかさがとくに印象的でした。
 
満足度(5点満点):3.9
 
このレベルのとんかつ屋さんが横浜にもあることが分かって嬉しい気分に。
蒲田の丸一より空いててゴミゴミしていないのが好印象。
お値段は丸一よりやや高めですけどね~w
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 6
 
普通の紙ナプキンかと思いきや、少し質感の良いタイプでしたw 
お一人様のしやすさ(5点満点):3.5
外観的に敷居の高さを感じるが、お一人様のお客さんの姿もしっかり確認。
 
◆◇ 丸和 ◇◆
 
【最寄駅】
 関内(JR根岸線横浜市営地下鉄ブルーライン)、馬車道みなとみらい線
【住所】
 神奈川県横浜市中区住吉町5-61
【TEL】
 045-641-0640
【営業時間】
 11:30~14:00、17:30~20:00
【定休日】
 日曜・祝日