ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

支那そば八雲@池尻大橋 白だし味玉そば

最近、良いお店に出会ってないな~と思ったので、
間違いがなさそうなお店に行くことにしました。
 
支那そば 八雲
イメージ 1
 
評価の高いあっさり系ラーメンのお店。
2005年8月に中目黒から現在の池尻大橋に移転。
 
お店は大橋ジャンクション近くのビルの2階。
外には看板がポツンと1つあるのみで、
知らなかったら確実にラーメン屋があるとは気が付かないでしょうw
 
店内
イメージ 2
 
L字カウンターで12席。
比較的広々としており、オシャレな雰囲気も相まって居心地良好。
行列待ちの椅子も完備されています。
 
先客は4名。
後から何人もお客さんは来ていて、
常時6割くらいの入り。
 
店員さんは男性2名。
仕事ができそうな雰囲気のお二人です。
 
肝心のラーメンですが、「黒だし」と「白だし」の2系統あります。 
何となく「白だし」にしてみました。
 
白だし味玉そば 750円
イメージ 3
 
見よ!このビジュアル!
と言わんばかりの美しい盛りつけ。 
これだけで間違いがないことを確信。
 
白だし」 は白醤油味のラーメン。
カツオ節を中心とした魚介風味が口の中に広がります。
それを豚骨と鶏ガラなどの動物系が裏で支えている感じ。
美味しいスープです。 
  
イメージ 4
 
あっさり系ではありますが、細麺ではなく中太麺。
縮れも弱めなので、スープとはそこまでは絡まず。
 
チャーシュー
イメージ 5
 
噛めば噛むほど旨味が出てくる焼豚タイプが2枚入り。
これは美しい。 
外周部分の味付けもGOOD。 
 
味玉
イメージ 6
 
大きめの味玉。
ねっとりしていて、口の中の水分を持っていかれますw 
 
満足度(5点満点):3.8
 
1ヶ月半ぶりに美味しいラーメンを食べた気分に浸れました~。
されど、このお店はワンタンが有名なのをすっかり忘れてましたよ…。
それでも、十分満足できましたけどね。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7
 
紙ナプキンでティッシュはなし。
何気にお水が美味しいのが嬉しい。
お一人様のしやすさ(5点満点):3.5
お店がビルの2階ということで分かりにくい。
男性のお一人様多数。女性客がゼロだったのが個人的に寂しい。
 
◆◇ 支那そば 八雲 ◇◆
 
【最寄駅】
 池尻大橋(東京田園都市線
【住所】
 東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2階
【TEL】
 03-3476-2708
【営業時間】
 11:30~15:30、17:00~21:00
【定休日】
 火曜
【お店HP】
 http://ramen.gnavi.co.jp/rmn00695/