ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

茶馬燕@藤沢 ミニコースランチ(特製汁なし担々麺)

冷やし中華でも食べようかと思い、
中華料理屋さんに行ってみました。
 
茶馬燕(ちゃーまーえん)
イメージ 1
 
2009年5月オープン。
広東料理四川料理が軸になってるそうで、
料理は自家製かつ化学調味料を極力使用しないとのこと。
 
お店はビルの6階にあります。
なかなか敷居が高いですなw
でも、エレベーターに乗って6階へ。
 
入口
イメージ 2
 
エレベーターの目の前が入口。 
勇気を出して中に入ってみました。
 
店内
イメージ 3
 
オシャレなカフェのような、明るくて綺麗な店内。
冷房もしっかり効いてますよ~w
 
席は4人用テーブル席×2、2人用テーブル席×3、カウンター4席。
先客はゼロでしたが、後から予約の3名様が来ました。
 
店員さんは料理担当のご主人と、奥様と思われるサポートや接客担当の女性のみ。 
日々ご苦労されてらっしゃるのか、少しお疲れ気味な様子でした。
 
さて、メニューですが、冷やし中華らしきものは見当たらず…。
ランチはコースメニューがメインで、アラカルトは前菜と点心しかないという…。
そして、コースメニュー4種類のうち、3種類は2名様からとのことで…。
 
自動的に1,500円の「ミニコースランチ」を注文することにw
前菜、メイン、デザートの3品です。
 
まずは、前菜が登場。
 
三種前菜盛り合わせ
イメージ 4
 
説明を受けたのですが、忘れてしまいました…。
真ん中のが棒棒鶏で、右のは稚鮎です。
どれもしっかりしたお料理で、嬉しくなってきます。
 
この日のミニコースのメイン料理は、
「特製汁なし担々麺」でした。
 
特製汁なし担々麺
イメージ 5
 
「辛いです」と書いてあったのですが、
他の四川料理のお店と比べると
辛さはかなり控えめ。
 
山椒のシビレは時折顔をのぞかせる程度。
非常にコクのあるタレでいただく感じです。
麺は固めに茹でられていてGOOD。
 
辛さのパンチはもの足りないものの、
なかなか美味しい汁なし担々麺でした。
 
最後はデザートで締め。
 
杏仁豆腐
イメージ 6
 
杏の種から作ったという自家製杏仁豆腐。
非常にミルキーな味わいで癒されます。
 
満足度(5点満点):3.8
 
雰囲気もお料理も女性向きな中国料理店でした。
味は突き抜ける感じではないのですが、頑張っていると思います。
応援したくなるようなお店でした。
 
男性には量が少なく感じられるかと。
サイドメニューを注文したり、他のコースにすれば問題ないのかもしれません。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7
 
おしぼりです。
ティッシュはありませんw
お一人様のしやすさ(5点満点):2.5
お店がビルの6階ということで、非常に突撃しにくい。
カウンター席があるので、お一人様でも一応大丈夫。
でも、ランチメニューはお一人様だと選択肢が1つしか無く…。
 
◆◇ 茶馬燕(ちゃーまーえん) ◇◆
 
【最寄駅】
 藤沢(JR東海道線小田急江ノ島線江ノ電
【住所】
 神奈川県藤沢市南藤沢20-15 第一興産18号館6F
【TEL】
 0466-27-7824
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~22:30(L.O.21:30)
【定休日】
 水曜、木曜・金曜の昼
【お店HP】
 http://www.cha-ma-en.com/