ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とりそば ささ@富士見町 とりそば

塩ラーメンでも食べようかと思い、
 
イメージ 7
 
大船駅から湘南モノレールに乗って向かったのはこちらのお店。
 
とりそば ささ
イメージ 1
 
2008年6月オープンの鶏にこだわったお店。
素通りしてしまいそうな小さなお店です。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター7席で狭いですw
でも、和食の小料理屋風で綺麗な店内。
 
店員さんは白髪混じりのご主人のみ。
いい人そうですw
 
メニューは、「とりそば」、「冷やしつけ麺」などが中心。
「とりそば膳」などのセットメニューもあります。
更に、「親子丼」、「とり雑炊」、「とり鍋」などラーメン以外のメニューも多数存在。
 
初めてなので、無難に「とりそば」にしておきました。
約10分で登場。
 
イメージ 3
 
雰囲気がイイ感じですなw
味玉は別皿でした。
お水はぬるかったですw
 
とりそば 750円
イメージ 4
 
~とりそば紹介より~
当店の「とりそば」は牛・豚を使用せず鶏のみを使用し、
魚貝・野菜などの自然の恵みを融和させた
和風仕立てのあっさりしたスープでございます(麺は中細麺)。
 
鶏がメインではありながら、表に出すぎることのないあっさりスープ。
相模大塚の塩ラーメン店「ささやん」に似たお味。
ささやんよりは塩気がやや弱め。
 
直前に温めているのか、熱々のスープです。
ちょっと温めすぎな気も。
 
イメージ 5
 
プニっとした食感の、よくある感じの麺。
なので、麺はあんまり…。
 
お値段のわりに、具が鶏チャーシュー1枚と、ネギと白胡麻だけというのが寂しい。
そのせいか、味に変化が無くて単調な印象も。
 
味付玉子 150円
イメージ 6
 
玉子は千葉県産の地鶏の玉子を使用しているという。
玉子自体が美味しいので、タレ的なモノが邪魔に感じてしまいましたw
 
満足度(5点満点):3.5
 
このお店はとりそば以外を食べた方が良さそうな気がする…。
麺が微妙なので、雑炊の方が美味しくいただけそう。
 
帰り際、ご主人の深々としたお辞儀が印象的でした。
良いお店ではありましたが、ティッシュはありませんでしたよw
 
お一人様のしやすさ(5点満点):3.0
カウンター席7席の狭いお店なので、お店の造りはお一人様向け。
場所的に行きにくいのと、お客さんがいないのが気まずい。
この後、歩いて大船駅に戻ろうとしたら、道を間違える始末。
徒歩12分のところを、35分間さまよったのでした。
 
 
◆◇ とりそば ささ ◇◆
 
【最寄駅】
 富士見町(湘南モノレール
【住所】
 神奈川県鎌倉市台2-20-11
【TEL】
 0467-46-0547
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~20:30、日11:00~15:00
【定休日】
 月曜(祝日の時は翌日)
【お店HP】
 http://sasa.food.officelive.com/