ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

庭つ鶏@五反田 ももたたきほか鶏料理

昨日は職場のラーメン部の「夏のお疲れ会」でした~。
参加者は以下の5名。
 
・ボンバイエさん(お子さんとポケモン・スタンプラリー実施中)
あじ男さん(好き嫌いが激しい)
・ブルーさん(ここ最近では1番の満腹に)
・JR男さん(山手線大崎止まりを瞬時に見極める)
・私(一応部長)
 
例年、関内の「やきとり TESSHO」にて開催していたのですが、
昨年一昨年と提供スピードがあまりにも遅すぎたので、
今回は新規にお店を開拓することになりました。
 
庭つ鶏(にわつどり)
イメージ 1
 
2005年11月オープンの鳥料理店。
鶏を自家解体できる免許を取得しており、
鶏の銘柄よりも、鮮度を重視するスタンスのようです。
 
五反田駅から徒歩3分くらい。
階段を降りたところにあるので、少し分かりにくい。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター席がメイン。
5名でしたがテーブル席ではなく、
カウンターのL字部分に案内されました。
 
イメージ 13
 
カウンター裏手にテーブル席が4つほどあるのですが、
狭い上にテーブルが小さいので、居心地悪そう…。
カウンターで正解でしたw
 
この日は予約のお客さんだけで満席に。
飛び込みで来たお客さんは帰されていました。
予約して行った方が無難のようです。
 
店員さんは男性4名。
ご主人が饒舌で活気があります。
我々の対応は主にEXILEAKIRA似の店員さんが対応してくださいました。
 
まずは飲み物を注文。
 
ウーロン茶 350円
イメージ 17
 
いつも通り、ウーロン茶でございます。
大きめのグラスではありますが、氷が多いですなw
 
さて、お料理ですが、初めての来店ということで、
「おまかせ」で出してもらうことに。
 
まずは、「お腹を温めていただきます。」とのことで、
こちらが登場。
 
特製皮の塩煮込 350円
イメージ 18
 
鶏皮はふっくら柔らか。
とろ~んととろけるような食感ですよ~。
初めて味わう感覚です。
 
さしみ盛り合せ 2,300円より
イメージ 19
 
9種類の鶏のお刺身が楽しめる、
盛り沢山な一品。
 
レバーはやや苦味がある独特な風味。
個人的には胸肉の漬けが気に入りました。
 
お刺身と一緒に納豆も登場。
 
納豆
イメージ 20
 
「お刺身と絡めて食べても美味しいですよ。」とのことでしたが、
ただの納豆でした。
 
皮ときゅうりの酢の物 370円
イメージ 21
 
タレの酸味が強めで、出来合いの和風ドレッシング的味付けが微妙。
酢の物が苦手なあじ男さんは、鶏皮だけ食べて
きゅうりがそのまま残されてましたw
 
鶏団子
イメージ 22
 
いわゆる大きめのつくね。
中がふわっとしていてホクホク。
軟骨も入っています。
 
レバ焼き 400円
イメージ 3
 
刺身で食べた時よりもトロトロ食感。
ややクセがありますが、タレをつけて食べると緩和されます。
 
ささみ 柚子胡椒付き 500円
イメージ 4
 
レア気味に焼き上げられた鶏ささみ。
 
肉厚十分で、これは美味!
サクっとした歯応えで、クセが無く
スルッといただけます。
 
柚子胡椒は合うことは合うのですが、
かなり辛いので、付けなくても良いでしょうw
 
皮焼き 400円
イメージ 5
 
パリッとした仕上がり。
美味しかったような気がしますが、
何故か印象に残らずw
 
庭つ鶏サラダ 720円
イメージ 6
 
大根とニンジンのシャキシャキサラダ。
「皮ときゅうりの酢の物」と同様に、和風ドレッシング的なタレが強すぎてイマイチ。
 
鶏肉も少ないし…。
しかしながら、ボンバイエさんにはプチトマトが好評でしたw
 
手羽先たたき 800円
イメージ 7
 
骨抜きの手羽先。
骨を取って焼くことで、柔らかい仕上がりになるという。
でも、骨をしゃぶる方が好きだな~。
 
ミネラルウォーター
イメージ 8
 
 
残るはメインの「ももたたき」のみとのこと。
ここでいくつか単品注文してみることに。
 
レバーパテ
イメージ 9
 
粗挽き感のあるパテ。
そこまではレバーのクセを感じないので食べやすい。
ちなみに、右のは普通のRITZですw
 
もも軟骨 500円
イメージ 10
 
コリッとした軟骨が特徴的の一品。
こちらのお肉もレア気味。
美味しいのですが、お肉と軟骨の一体感は弱め。
 
ささみ わさび 500円
イメージ 11
 
このお店のささみは美味いわ~。
「写真撮るんだったら、もっと綺麗にわさびを塗ればよかった」と
ご主人が申しておりましたw
 
さあ、このお店の看板メニューである「ももたたき」が登場。
 
ももたたき 900円
イメージ 12
 
肉はレア気味で柔らか。
皮はパリパリ。
これは絶品です。
 
これで、「おまかせ」は終了なのですが、
締めとしてご飯モノを追加注文。
 
そぼろご飯(卵付き)
イメージ 14
 
そぼろはふわっとしていて、中からジュワ~と汁が出てきます。
味噌で味付けしてあるような感じ。
 
味が濃いめなので、素で食べるよりも
卵を入れて中和させた方が美味しくいただけます。
 
ご飯をいただいた後、サービス品のスープが登場。
 
イメージ 15
 
熱々です。
ご飯と一緒に出してくれれば、
雑炊風にして食べれたのにな~。
 
更にサービスデザートとして、玉子焼きが登場。
 
イメージ 16
 
伊達巻き風でしっかりとした甘味があります。
 
満足度(5点満点):3.9
 
5人で30,250円。1人6,050円になりました~。
メンバーもお腹いっぱい食べれて満足した模様。
おまかせコースということで、モノがサクサク出てきたのも良かったです。
 
このお店は焼き物が良いですな。
とくに、「ささみ」と「ももたたき」は別格。
もし次回があれば、焼き物をガンガン頼むと思いますw
 
お一人様のしやすさ(5点満点):2.0
お一人様は皆無。
不可能ではないと思うが、お一人様には向いていない。
 
◆◇ 庭つ鶏(にわつどり) ◇◆
 
【最寄駅】
 五反田(JR山手線、東急池上線、都営浅草線
【住所】
 東京都品川区西五反田2-18-3
【TEL】
 03-3492-2818
【営業時間】
 17:00~鶏がなくなり次第終了(この日は20:50)
【定休日】
 日曜・祝日
【お店HP】
 http://blog.livedoor.jp/otkz1/