ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

市屋麺@不動前 冷やし煮干しそば

以前、Fruityさんが紹介されていたお店に行ってみました。
 
市屋麺 ICHIOKUMEN
イメージ 1
 
今年の4月10日オープン。
店主の天野賢司氏は「せたがや」「ひるがお」で4年間修行したというお方。
 
そして、オーナーの鈴木健氏は、
プロレス団体「UWFインターナショナル」元取締役で、
賞金1億円を用意し、メジャー団体の選手に対して
自団体のトーナメントに参加を募ったことで有名。
 
というわけで、「UWFインターナショナル」っぽいお店外観デザインに、
「1億円」をもじった店名になっています。 
 
店内
イメージ 2
 
店内はカウンター席のみで10席強。
駅から少し離れた場所にありますが、
ガラガラではありません。
 
店員さんはご主人と男性1名。
ベテランっぽい雰囲気です。
 
店頭で大々的にアピールしていた
「冷やし煮干しそば」にしてみました。
 
冷やし煮干しそば 900円
イメージ 3
 
7/30(金)から登場した期間限定メニュー。
 
~商品紹介より~
冷水で〆た麺の爽やかな喉越し、煮干し香るスープに
揚げた煮干しをゼリー寄せにして添えました。
海の香りを一杯に含む海苔と板状にすいたとろろ昆布、
涼御飯はスープに入れてお召し上がりください。
 
スープはキンキンには冷えてませんでしたよw
煮干しのせいなのか、少しクセのある味わい。
みょうがが良いアクセントになっています。
 
とろろ昆布や煮干しゼリーが入っていることで、
スペシャル感を演出しているところがGOOD。
 
イメージ 4
 
全粒粉入りの細麺。
なかなか美味しい麺です。
冷やしなので、ダレることなくいただけます。
 
鶏チャーシュー
イメージ 5
 
冷やしなのでジューシー感は弱いものの、
外周部分の味付けがイケてます。 
 
ご飯
イメージ 6
 
途中でご飯が登場。
スープに入れて食べてくださいとのこと。
 
小さいお茶碗に山盛りなので、
結構ボリューム感があります。
 
イメージ 7
 
しそとあられでお茶漬け風に。
美味しいですよ~。 
 
でも、これは温かいスープの方が合うような…。
あと、あられが湿気っていて、カリカリ感が皆無でした…。
 
満足度(5点満点):3.6
 
900円ではありますが、豪華な一品でしたよ~。
意外にも麺が気に入りました。
お一人様のしやすさ(5点満点):4.0
お客さんはお一人様ばかり。
不動前駅から行くと坂道なのがアレ。
 
◆◇ 市屋麺 ICHIOKUMEN ◇◆
 
【最寄駅】
 不動前(東急目黒線
【住所】
 東京都品川区小山台1-33-11
【TEL】
 03-3495-1500
【営業時間】
 11:30~15:00、18:00~23:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://r.gnavi.co.jp/ga3b400/