ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

風雲児@新宿 らーめん+ねぎ

新宿に行ったついでに、こちらのお店でラーメンを。
 
風雲児
イメージ 1
 
2007年9月オープン。
今や新宿No.1のラーメン店と言っても過言ではない人気店です。
個人的には約1年ぶり5度目の来店。
 
新宿と言えばちょっとしたことでも行列ができる街。
このお店ももちろん行列で、店外に15人ほど。
 
イメージ 2
 
お店の中にも15人くらい並んでいるわけで…。
その姿はかつての麺屋武蔵を彷彿とさせます。
 
イタリアン出身のサーファー風店主がしっかりと仕切っています。
少しお痩せになったような気がしますが、
丁寧な応対と時折見せる眼光の鋭さは健在。
 
店主の右腕的存在である素敵なお姉さんほか、計4名体制。
皆さん大変そうですw
 
並び始めてから席に着くまで結局約45分…。
でも、席に着いてから2分でラーメンが登場するところは流石。
 
らーめん 700円 + ねぎ 100円
イメージ 3
 
ブリ☆ダーナさんご推奨のねぎ増しにしてみましたよ~。
濃厚なスープの中和剤的な役割を果たすんだとか。
でも、えらいことになってますw
 
イメージ 4
 
ねぎの草原を歩いている感覚になれますな。
 
スープ
イメージ 5
 
魚介&鶏白湯のスープ。
今風の魚介豚骨系に近い味でありながら、非常にまろやかでクセのない味わい。
なので、しっかり飲めてしまいます。
このお店でしか味わえないスープと言ってよいでしょう。
 
イメージ 6
 
固めの茹で加減なのが嬉しい。
ねぎがやたらと絡んできますw
 
チャーシュー
イメージ 7
 
柔らかめかつ味付け薄めのチャーシュー。
肉感があまり感じられず、ぼそっとした食感。
このお店のチャーシューは、いつもながら好みではなく。
 
麺と具を食べた後はこんな感じに。
 
イメージ 8
 
ねぎの海で溺れてるような感覚になりましたよ…。
 
満足度(5点満点):3.8
 
個人的にねぎ増しはキツかったですw
(とくに終盤)
 
そういえば、お客さんの約9割がつけ麺を注文しており、
隣の席の若者は「ヤバい!」を連呼してましたw
今度行く時はつけ麺にしてみようかな~。
 
お一人様のしやすさ(5点満点):3.5
ラーメン店ということで、お客さんはお一人様やお二人様が中心。
行列対策は必須で、私の前に並んでいた人はPSPでモンハンをしていた。
 
 
◆◇ 風雲児 ◇◆
 
【最寄駅】
 新宿(JR各線、東京メトロ丸の内線、京王線西武新宿線、都営新宿線大江戸線
【住所】
 東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
【TEL】
 03-6413-8480
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~21:00(L.O.)
【定休日】
 日曜・祝日
【お店HP】
 http://www.rakuten.co.jp/fu-unji/