ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺処ら塾@藤沢 ラーメン

鶏白湯ラーメンの草分け的存在である
「らーめんまる玉」の支店が辻堂にオープンしたとのことなので、
行ってみることにしました。
 
らーめん まる玉 湘南辻堂店
イメージ 1
 
21時までの営業かと思いきや、スープ切れ終了でしたよ…。
19時40分頃でも店内は暗かったです。
一体、何時に終了したのでしょうか。
 
仕方がないので、こちらのお店へ。
 
麺処ら塾
イメージ 2
 
2007年11月オープン。
「ラーメンの鬼」こと佐野実氏の原点である
支那そばや@鵠沼(2004年閉店)の流れを汲むお店です。
 
個人的には2年1ヶ月ぶり2回目の来店。
男だらけのオフ会"男祭り"で行って以来でございます。
懐かしいですなw
 
店内
イメージ 3
 
L字カウンターで20席くらい。
良くも悪くもラーメン屋さんらしい雰囲気です。
 
先客は男性2名。
…と思いきや、そのうちの1名はお店関係者でしたw
ガラガラなのは閉店間際だったせいでしょうか。
 
店員さんは男性1名、女性2名。
皆、ベテランさんですw
 
醤油と塩があるのですが、今回は醤油にしてみました。
3分も経たないうちに登場。
早っ!
 
ラーメン 830円
イメージ 4
 
名古屋コーチンでとったダシに、紀州の古式醤油を使った
醤油ダレを合わせたラーメン。
 
油が多めで、やや熱いスープ。
なので、舌が少し火傷気味にw
 
醤油ダレの効き方がまろやかで、
鶏ガラの風味が前面に出ています。
 
海苔が地味に美味しい~。
九条ネギも良いアクセントに。
 
イメージ 5
 
北海道産小麦100%の自家製麺はポクポクした食感。
段々スープを吸ってきて馴染んでいきます。
それでいてダレすぎないところがGOOD。
 
意外と麺の量が多いので、
途中でお腹いっぱいになってしまいましたw
 
チャーシュー
イメージ 6
 
大きめのバラチャーシューが1枚。
閉店間際だったせいか、パサり気味で残念…。
 
満足度(5点満点):3.5
 
個人的はこういう昔ながらの中華そば的な味は好みではなく…。
でも、ここのラーメンはスープにキレがある方だと思います。
もっと魚介が効いてて複雑な味わいのラーメンの方が好みですけどw
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7
 
知らないティッシュでしたw
 
 
◆◇ 麺処 ら塾 ◇◆
 
【最寄駅】
 藤沢(JR東海道線小田急江ノ島線江ノ電
【住所】
 神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-16
【TEL】
 0466-50-9016
【営業時間】
 11:30~15:00、18:00頃~20:00頃(スープなくなり次第終了)
【定休日】
 火曜
【お店HP】
 http://ishonan.com/rajuku