ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷 醤油特製江戸前煮干中華そば

昨日は職場のラーメン部の9月の活動でした~。
参加者は以下の7名。
 
・ボンバイエさん(行ったことがあるお店だった)
あじ男さん(緊急参加)
・残業男さん(約7ヶ月ぶりの参加)
・ブルーさん(量が多いと美味しく感じなくなる)
かなづきさん(帰り際、またしてもSuica残金不足に)
・JR男さん(食べてる最中にPerfumeのVOICEが流れてきてテンションアップ)
・私(一応部長)
 
珍しくメンバー全員参加でございます。
部長としては嬉しい限りですな!
 
急遽、大つけ麺博に行くという案も浮上しましたが、
「混んでいる」「お店より味が落ちる」
という理由が大きく、予定通りこちらのお店へ。
 
江戸前煮干中華そば きみはん
イメージ 1
 
2010年3月オープン。
冷めてきたつけ汁に焼き石を投入して
再加熱するという方式を編み出したことで知られる
「つけめんTETSU」の別ブランド。
 
2010年上半期に流行ったドカ煮干し系のお店です。
 
店内
イメージ 2
 
カウンターのみで10席ほど。
木目調で和の雰囲気です。 
 
先客が4~5人で、行列はありませんでしたが、
我々が押しかけたせいで行列ができてしまいましたw
 
メニューとしては、醤油、塩、つけ麺があるのですが、
メニュー1番目の法則に従っておきましたw
 
醤油特製江戸前煮干中華そば 900円
イメージ 3
 
5分ほどで登場。
特製ということで、チャーシュー4枚、味玉、海老ワンタン入り。
メンマの代わりに細切りのタケノコを使用しています。
 
熱々のスープ。
煮干しはそこまでドギツくなく、ふんわりと優しく香る程度。
なので、鶏ダシがメインのような気がしてくるというw
 
食べ進むにつれて、かいわれ、タケノコ、柚子、ネギといった脇役のせいなのか、
段々煮干しが感じられなくなっていきます。
 
イメージ 4
 
プツンとした食感の少し黄色い中細麺。
熱いスープの中でヘタレないように頑張っているのですが、
麺が多いので終盤はどうしてもダレてきてしまいます。
 
チャーシュー
イメージ 5
 
特製ということで4枚入り。
魚介豚骨系つけ麺でよく用いられるツナっぽい感じのチャーシューです。
なので、このスープとのマッチングはいまひとつで、粗が目立つ形に。
 
味玉
イメージ 6
 
ダシを注入してるんじゃないかと思わせるほど中身が瑞々しい味玉。
そのせいか、絶賛しているメンバーがいましたよ~。
 
満足度(5点満点):3.6
 
思いっきり煮干しってるのかと思いきや、
期待したほどでもなく…。
近くにある「麺処 遊」の方がよっぽど煮干しが効いてるような…。
 
しかしながら、メンバーには概ね好評。
ボンバイエさんやJR男さんはつけ麺を食べたのですが、
そちらの方が美味しそうでした。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7
 
紙ナプキンでした。
今風のお店は紙ナプキンが多いですな。
 
 
◆◇ 江戸前煮干中華そば きみはん ◇◆
 
【最寄駅】
 鶯谷(JR山手線・京浜東北線
【住所】
 東京都台東区根岸3-3-18
【TEL】
 03-3874-8433
【営業時間】
 11:00~15:00、18:00~23:00
【定休日】
 無休