ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

BACARI da PORTA PORTESE@渋谷 パスタランチ

h​i​r​o​p​y​n​a​さんがよく行かれている
渋谷のカジュアルイタリアンに行ってみました。
 
BACARI da PORTA PORTESE(バカリ・ダ・ポルタ ポルテーゼ)
イメージ 1
 
2005年8月オープン。
元町・中華街にある人気イタリアン「SALONE 2007」の系列店らしい。
それだけでハードルが上がってしまいますw
 
それにしても、お店の場所が分かりにくいこと。
東急ハンズ渋谷店近くのビルの2階」という記憶だけでは見つけられませんでしたよ…。
「ワールド宇田川ビル」という住所を確認してようやく発見。
 
緑色のらせん階段を昇って2階へ。
 
イメージ 2
 
2階に着いてもまだお店の姿が見えず。
「kawara CAFE」と間違えないようにしないといけません。
 
恐る恐る奥へ進んで行きます。
 
イメージ 4
 
ようやくそれらしき何かが。
 
イメージ 5
 
こんな場所なのに並んでますな…。
さすが人気店です。
 
コストパフォーマンスを優先するため、
あえて分かりにくい場所を選んだようです。
 
メニュー
イメージ 7
 
土日祝のランチメニューは1,200円から。
コースでも2,200円でいただけます。
 
意外と回転が早く、約10分待ちで店内へ。
 
イメージ 6
 
2人用テーブル×4、4人用テーブル×2、奥に半個室のような席があります。
窓が無いためやや窮屈な感じで、雑居ビルの中という印象は拭えず。
女性のお客さんが多いので、ガヤガヤしています。
 
ナプキン&テーブルクロスは無し。
ナイフとスプーンは全皿使いまわす形。
お水はボトルで提供してセルフ。
手間&コスト削減してる様子が垣間見れます。
 
さてお料理ですが、「パスタランチ 1,200円」をチョイス。
コースも気になりましたが、2,000円オーバーなのでスルーしておきましたw
 
まずは前菜とパンが登場。
 
野菜を使った前菜盛り合わせ
イメージ 8
 
かぼちゃ、ニンジン、レタス、ナス、ジェノバ風の何かの盛り合わせ。
野菜のみなので、カルパッチョとか生ハムとか無し。
かぼちゃは甘くて美味しかったですが、それ以外は印象に残らず。
 
自家製パン
イメージ 9
 
おかわり自由。外側はカリッ、中は妙にしっとりしています。
パン屋さんのパンという感じではないのですが、
酵母がほんのり香り、少し甘めで食べやすいパンです。
 
スパゲッティ 豚バラとセロリのオリーヴオイルソース
イメージ 10
 
オイル系パスタですが、ニンニクはほとんど感じません。
オリーブオイルもそこまでは主張せず。
 
乾麺のパスタはアルデンテ過ぎる…。
粉っぽくて、噛んだときに歯にくっついてきます…。
 
具は豚肉、トマト、セロリ、ケッパーでした。
 
デザート2種盛り
イメージ 11
 
プリンとイチゴのムース。
おまけみたいな量ですな。
どちらも甘さ控えめです。
 
食後の飲み物(エスプレッソ)
イメージ 3
 
それほど苦味が強くないので飲みやすいのですが、
エスプレッソとしては深みとパンチがもの足りない。
 
満足度(5点満点):3.5
 
う~ん、期待しすぎた気が…。
わざわざ行くお店というよりも、渋谷で安上がりにイタリアンを食べたい時に使う
といったようなお店に感じました。
 
右隣のお客さんのサラダランチ、左隣のお客さんの白身魚アクアパッツァ
美味しそうに見えたので、単なるチョイスミスだったのかもしれませんけどw
 
お一人様のしやすさ(5点満点):3.5
私以外にも男性お一人様の姿を確認。
場所と雰囲気が微妙だが、肩肘張ることなく行けるお店。
 
 
◆◇ BACARI da PORTA PORTESE(バカリ・ダ・ポルタ ポルテーゼ) ◇◆
 
【最寄駅】
 渋谷(JR各線、東京メトロ銀座線・半蔵門線副都心線東急東横線田園都市線京王井の頭線
【住所】
 東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル2F
【TEL】
 03-3462-2277
【営業時間】
 12:00~15:00(L.O.14:00)、18:00~23:00(L.O.21:00)
【定休日】
 日曜、第2・第4月曜
【お店HP】
 http://porta6277.hp.infoseek.co.jp/