ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

アンリ・ルルー@東京ミッドタウン パフェ グラスC.B.S.(セー・ベー・エス)

甘いモノでも食べようかと思い、
 
…ではなく、こちらのお店に入りました。
 
イメージ 1
 
世界で唯一のキャラメリエ(キャラメル職人)であるアンリ・ルルー氏のお店。
東京ミッドタウン店は今年の3/18(木)オープン。
伊勢丹新宿店、青山、高島屋玉川店などにも店舗があります。 
 
今回の目的はキャラメル購入ではなくイートイン。
 
店内
イメージ 2
 
イートインスペースは、2人用のテーブル席が7つほど。
お店の脇にある感じなので、あまり目立ちません。
 
イートインしてるのは私1人だけでしたw
しかしながら、キャラメル購入のお客さんはパラパラ来ていて、
5,000円くらいのBOXを2箱購入してる人も!
 
イメージ 3
 
お水と共に、試食サービスのキャラメルも登場。
恐らくショコラのキャラメル。
しっかり冷やされていたので、終盤になってようやく口溶けが良くなるというw
 
なお、紙おしぼりは厚手のモノでした。
 
ガレットなども楽しめるのですが、お目当てだったパフェを注文。
約10分ほどで登場。
 
パフェ グラスC.B.S.(セー・ベー・エス) 1,155円
イメージ 4
 
~商品紹介より~
アンリ・ルルースペシャリテ、C.B.S.(セー・ベー・エス)を
たっぷりと練り込んだアイスクリームのパフェ。
C.B.S.のキャラメル感と塩バター感を大事にしつつ、
軽く召し上がって頂けるよう酸味のあるクリームを使用し、
ナッツとショコラの組み合わせで表現しました。
 
イメージ 5
 
看板商品である塩キャラメルを使用した「グラスC.B.S.」というアイスがメイン。
塩気がほのかに効いていて、甘すぎないところがGOOD。
 
断面
イメージ 6
 
アイスの脇には苦味の効いたビタークレームショコラ。
濃厚な味わいで、時折カリッとする食感が面白い。
 
アイスとショコラの濃厚な味わいを、
甘さ控えめのシャンティ(泡立てた生クリーム)が中和してくれます。
 
イメージ 7
 
しっとりしたスポンジは甘め。
甘さで少しほっとしますw
 
最後はアーモンドのビスキュイ。
非常に軽やかで美味。
 
ということで、中盤以降はキャラメル的要素があまり感じられず…。
 
満足度(5点満点):3.6
 
見た目よりも全体的に甘さ控えめ。
塩で締まった味わいに仕上がっているので、
甘いのが少し苦手な人でも食べられそうな気がするパフェでした~。
 
でも、アンリ・ルルー的っぽさが感じられたのは、
塩キャラメルアイスとビタークレームショコラくらい。
そういう面では、ややもの足りなさも…。 
 
お一人様のしやすさ(5点満点):3.5
2人用席がメインなので、お一人様でも問題なし。
イートインのお客さんが私だけだったので、ゆっくりくつろぎながらいただけた。
 
 
◆◇ アンリ・ルルー 東京ミッドタウン店 ◇◆
 
【最寄駅】
 六本木(東京メトロ日比谷線都営大江戸線
【住所】
 東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ガレリアB1F
【TEL】
 03-3479-9291
【営業時間】
 11:00~21:00
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.henri-leroux.com