ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

iCon'Chicken(アイコンチキン)先行販売4連食@マクドナルド

8月の月間売上高が500億円を突破し、ノリに乗っているマクドナルド。
今年1月のビックアメリカ4種類、6月のチキンバーガー2種類に続き、
またしても複数バーガーの先行販売が!
 
iCon'Chicken(アイコンチキン)先行販売
イメージ 1
 
チキン商品強化の一環として、
ヨーロッパを代表する料理や食材とチキンの組み合わせに
こだわって開発したのだという。
 
先行販売の期間は10/1(金)~10/7(木)の7日間。
時間的には全然余裕があるのですが、
先行販売恒例の一気食いを敢行しておきましたw
 
まず初めに向かったのは横浜西口店。
 
マクドナルド 横浜西口店(18時46分)
イメージ 2
 
横浜駅からここまでの道が人多すぎで大変でしたよ…。
横浜西口五番街店でやってくれればいいのに…。
 
このお店では、11月中旬発売の第4弾
 
イメージ 10
 
~商品紹介より~
第4弾の「アイコンチキン カルボナーラ」は、
パスタでおなじみの「カルボナーラ」をチキンに組み合わせました。
ブラックペッパーとチーズの風味がきいたクリーミーなソースを、柔らかなムネ肉のチキンに絡ませ、
ブラックペッパーが練りこまれたスチームバンズに、トロっととろけるスクランブルエッグ、
ベーコン、モツァレラチーズと一緒にサンドしました。
カルボナーラの味わいをお楽しみいただける一品です。
 
スチームバンズは柔らかくてふっくらしています。
ムネ肉チキンは、このお店の作り方が上手なのかジューシーでしたよ~。
 
カルボナーラソースは、クリーミーというよりも少しマヨっぽい味わい。
また、スクランブルエッグを使うというのは面白い試み。
 
イメージ 11
 
でも、漏れまくりでしたw
 
ベーコンは少なめで、あまり存在感を感じず。
カリッと焼き上げてほしかったな~。
 
イメージ 12
 
らくらく完食!
 
激混みの横浜駅には戻る気がしなかったので、
歩いてこちらの店舗へ。
 
マクドナルド ランドマークプラザ店(19時31分)
イメージ 13
 
平日のランドマークタワーは空いているイメージがありましたが、
意外と混んでました。
 
こちらのお店は、10/8(金)発売の第1弾
 
イメージ 14
 
~商品紹介より~
第1弾の「アイコンチキン チーズフォンデュ」は、ヨーロッパの代表的な料理
チーズフォンデュ」をチキンに組み合わせました。
柔らかなムネ肉のチキンを、トロっととろけたチーズソースでフォンデュし、
トーストした粉チーズバンズ、モツァレラチーズ、ベーコン、スライスレタスを合わせ、
濃厚なチーズの味と香りをお楽しみいただける一品です。
 
このバーガー、何とバーガー袋に包まれてるんです!
 
イメージ 15
 
初めて見た~。
食べやすくて助かります。
 
イメージ 16
 
何だかチキンが妙に薄いんですけど…。
そのせいか、衣の主張が強め。
 
チキンの衣とチーズソースの相性がいまひとつで、
衣の味付けの方が目立ってしまうくらい。
モッツァレラチーズよりも、味の濃いチェダーチーズを使った方が良い気がしてしまいました。
 
イメージ 17
 
とりあえず完食。
チーズフォンデュソースのせいか、口の中が飽きてきたな…。
 
しばらくこのランドマークプラザ店でまったりした後、
電車で次のお店へ。
 
マクドナルド 戸塚トツカーナ店(21時43分)
イメージ 3
 
2010年4月にオープンしたトツカーナモール1階にある店舗。
トツカーナモールには初めて来ましたが、結構お客さん入ってますね。
 
こちらのお店では、11月上旬発売の第3弾
 
イメージ 4
 
~商品紹介より~
第3弾の「アイコンチキン ディアボロ」は、ヨーロッパの有名な料理
ディアボロ」をチキンに組み合わせました。
「小悪魔風」を意味するこの料理は、ピリッと辛いディアボロソースが特徴です。
ソースを柔らかなムネ肉のチキンに絡ませ、トーストした粉チーズバンズに
ベーコン、チェダーチーズ、スライスレタスと一緒にサンドしました。
ピリッとした辛さがくせになる味わいです。
 
ディアボロソースが好みではなく…。
マックのよくあるピリ辛系ソースといった印象で、
本当のディアボロ風とは違うんだろうな~と思いながら食べました。
 
なお、このチキンはランドマークプラザ店とは違って
しっかりと厚みがありましたよw
 
ちなみに、ディアボロもバーガー袋に包まれてました。
 
イメージ 5
 
好みではなかったので、バクバク食べて完食。
段々しんどくなってきましたよ…。
 
さて、ようやく次でラストです。
 
マクドナルド 藤沢南口店(22時23分)
イメージ 6
 
15年ぶりくらいの来店。
マックで飲み会の2次会を繰り広げてるおばちゃん集団がやかましいね…。
 
このお店では、10月中旬発売の第2弾
アイコンチキン ジャーマンソーセージ」を販売。
 
アイコンチキン ジャーマンソーセージ(495kcal) 360円
イメージ 7
 
~商品紹介より~
第2弾の「アイコンチキン ジャーマンソーセージ」は、素揚げのような薄い衣にこだわった、
ジューシーでパリッと揚がったレモン風味のモモ肉チキンと、
スパイシーなボロニアソーセージの新しい組み合わせが美味しい一品です。
ライ麦を練りこんだスチームバンズにディルマスタード、キャベツの酢漬け、
モツァレラチーズを一緒にサンドしました。
 
「チキンバーガー ソルト&レモン」と同じモノと思われるチキン。
塩っぱいよ~。
 
ジューシー=油っぽいチキンにソーセージが加わってヘビーな味わいに。
レタスが無いので、かなりこってりしています。
まさか1番しんどいのが最後に襲ってくるとは…。
 
最後ということで、一緒にこちらを頼んでおいて助かりました~。
 
マックシェイク バナナ S(195kcal) 100円
イメージ 8
 
本当のバナナの味とは違うバナナのお味。
昔懐かしい味ですな。
 
シェイクの甘さで塩気を中和して何とか完食。
 
イメージ 9
 
ビックアメリカ4種よりもボリューム的に楽だと思っていたのですが、
揚げたチキン4連発というのが思いのほかしんどかったです…。
 
個人的に気に入った順としては、
カルボナーラ>>>ジャーマンソーセージ>チーズフォンデュディアボロ
といった感じでしょうか。
 
でも、どれも微妙だった気が…。
以上、トータル2013kcalの旅でした~。
 
 
◆◇ マクドナルド ◇◆
http://www.mcdonalds.co.jp/