ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

大つけ麺博@浜松町 道場六三郎×山岸一雄 vs 川越達也×頑者

先日行った「大つけ麺博」。
第2陣と第3陣にもチラッと行っておきました。
 
大つけ麺博 第2陣(9/23~9/29)
イメージ 1
 
第2陣(9/23~9/29)は以下の8軒。
川越達也×頑者
・味噌麺処 花道×麺処 井の庄
江戸前煮干中華そば きみはん
・博多 新風
・西尾中華そば
・肉そばけいすけ
・麺処ほん田
山嵐
 
予想通り「川越達也×頑者」がダントツで1番人気。
次に行列ができていたのが、「麺処ほん田」「花道×井の庄」でした。
 
せっかくなので、人気イタリアンシェフの川越さんと
つけ麺の名店「頑者」によるコラボつけ麺を食べてみることに。
 
イメージ 2
 
川越さん人気のせいか、女性客が多いこと。
20分ほどでゲットできました。
 
W川越 コラボナーラ 800円+300円
イメージ 3
 
チーズ・ベーコン・卵黄入りの「コラボナーラ」は、"300円増し"というアレな商法でございます。
300円増しをしないと、単に平打ち麺の頑者になってしまうという…。
 
頑者のつけ麺という自体で完成されているので、
カルボナーラっぽくする必要性が感じられず…。
合わないことはないんですけどね~。
 
黒胡椒が粗挽きだったのは良かったです。
そういえば、川越さん特製のホワイトソースが見当たらないな…。
 
う~ん、「1,100円はチョット…」という感じで…。
 
大つけ麺博 第3陣(9/30~10/6)
イメージ 4
 
第3陣は初日に行ってました~。
雨だったので空いています。
 
第3陣(9/30~10/6)は以下の8軒。
道場六三郎×山岸一雄
・69'N ROLL ONE×Due Italian
・五福星
・中華蕎麦 とみ田
・桃天花
・徳島つけ麺 東大
・博多だるま
・本枯中華そば 魚雷
 
1番人気はもちろん「道場六三郎×山岸一雄」。
次いで「中華蕎麦とみ田」「69'N ROLL ONE×Due Italian」といったところでしょうか。
 
「徳島つけ麺 東大」が会場入口でトッピング無料券を配布するというドーピングを図り、
「中華蕎麦とみ田」と同じくらいの行列になってましたよw
 
せっかくなので、第3陣もコラボ麺をいただいてみました。
 
イメージ 5
 
"和の鉄人"こと道場六三郎さんと、"つけ麺の神様"こと山岸一雄さんの夢のコラボ。
川越達也×頑者」の時とは違って、女性客は少なかったですw
 
手際が良いのかサクサク進んで
10分ほどでゲットできました。
 
つけ麺維新 800円
イメージ 6
 
麺は山岸一雄さん、スープは道場六三郎さんが考案。
 
山岸一雄さん考案の麺
イメージ 7
 
~麺紹介より~
大勝軒で使っている小麦粉をベースに作りました。
喉越し、もちもち感も、大勝軒ならではの自家製麺です。
 
この麺、美味しい~!
 
やや平打ちの麺は、大勝軒で出てくる柔らか食感とは全然違って、
程良い固さともちもち感。
それでいて大勝軒の麺らしい風味が感じられるところがニクイ。
 
道場六三郎さん考案のつけ汁
イメージ 8
 
~スープ紹介より~
干しエビ、干しホタテ、カツオでとった和ダシ+ごまペースト+砂糖、
醤油、酢を同じ割合で酢の角が取れる程度に煮詰めたベースを合わせ、
5種類の木の実、コショウ、唐辛子、山椒、パイナップルが入っています。
 
スープというよりも、ごまダレといった感じ。
風味良く仕上げた5種類の木の実がゴロゴロ入っています。
唐辛子などによる辛味に深みが感じられ、身体の芯から温まります。
 
道場六三郎さんのテクニックが随所に感じられて、
通常のつけ麺店ではまずお目にかかることのない
ハイレベルなつけダレと言っても良いでしょう。
 
スープとしては味が濃すぎるのがアレですけどねw
 

 
いや~、大つけ麺博で初めて800円以上の価値があると思いましたよ!
「69'N ROLL ONE×Due Italian」でも食べようかと思っていたのですが、
味的に満足したので帰ることに。
 
大つけ麺博は10/6(水)までですよ~。
こういうイベント自体はオススメしませんが、
もし行くというなら雨の日の平日が空いててオススメですw
 
 
◆◇ 大つけ麺博 ◇◆