ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

力餅家@長谷 お餅力餅

生しらす丼を食べた後、自宅用のお土産を買いに
江ノ電に乗ってこちらのお店へ。
 
力餅家
 
イメージ 1
 
1690年創業の老舗和菓子屋さん。
身近な感じのする、素朴で懐かしい雰囲気のお店です。
 
鎌倉の大仏でお馴染みの長谷駅から徒歩3分程度。
大仏様とは逆方向なので、お客さんは誰もおらず、
お店の周囲は静まりかえっています。
 
お目当ては、こちらの力餅。
 
イメージ 2
 
品切れになることもあるようですが、
無事にゲットできました!
 
何と、最後の1個だそうな。
いや~、危なかった~。
 
時刻は16時頃。
18時の閉店まで切らさないようにしたくて、一生懸命お餅をついたそうですが、
この日はお客さんが多くて売り切れになってしまったんだとか。
 
父、母、妹と一緒にいただきました。
 
お餅 力餅 10ケ入 650円
イメージ 3
 
日持ちする求肥タイプと、当日中に食べないといけないお餅タイプがあります。
購入したのはお餅タイプ。
思ったよりも小さいですな。
 
お餅の上にこしあんがお寿司みたいに乗っています。
見た目は赤福の方が良いようなw
 
こしあんは甘味がありますが、お餅と一緒にほおばると
それほど甘さを感じなくなるバランスが流石。
 
お餅はムチムチしていて歯応えがあります。
購入してから3時間くらい経過してたせいかもしれません。
でも、お餅らしい自然な甘味が感じられます。
 
父と母は「美味い」と大絶賛!
「これぞ本物のお餅」「こういうお餅が食べたかった」とのこと。
 
でも、妹は好みじゃなかったようで…。
もっと柔らかいお餅を期待していたようです…。
なので、終始首をかしげておりましたw
 
 
◆◇ 力餅家 ◇◆
 
【最寄駅】
 片瀬江ノ島小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県鎌倉市坂ノ下18-18
【TEL】
 0467-22-0513
【営業時間】
 9:00~18:00
【定休日】
 水曜・第3火曜