ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や太華@戸塚 中華そばネギ増し

ARAPROさんが絶賛されていたラーメン店に行ってみました。
 
麺や 太華
イメージ 1
 
店主が「日本一の中華そば」と惚れ込んだ、
広島県竹原市にある「太華園」で修行された後、
今年の4/2(金)にオープンした「トツカーナモール」の5階にて開業。
 
トツカーナモール5F
イメージ 2
 
飲食店が非常に多く出店しているトツカーナモールの中で、
眼科、メガネ屋、人工透析クリニック、プレゼンルームしかないというフロア。
何故このフロアに!?
 
店内
イメージ 3
 
カウンター8席に2人用テーブル席が3つほど。
店内は狭いです。
 
静かなフロアにあるのですが、しばらくすると満席に。
 
意外と人気のあるお店のようで、
10/12(火)に発売された「最新ラーメンの本 VOL.7」の
神奈川激ウマ店ランキングでは1位になっているようです。
 
店員さんは、ご主人、男性店員、ギャル店員の3名。
皆さんしっかりと仕事をされています。
 
メニューとしては、中華そばとチャーシュー麺がメイン。
ARAPROさんがトッピングされていた「ネギ増し」にしておきました。
 
注文から7分ほどで登場。
 
中華そば 650円 + ネギ増し 150円 + 味玉 100円
イメージ 4
 
鶏ガラが香る中華そば。
四国産醤油の風味とコクが感じられ、
スープにキレがあります。
 
ネギにこだわりがあるようで、広島No.1ブランドだという「倉橋島産青ネギ」を使用。
なかなか美味しいネギで、辛味もキツくありません。
鶏ガラの香りをおだやかにしてくれて、スープが飲みやすくなります。
 
イメージ 5
 
平打ちの自家製麺
なめらかな食感で美味しい麺なのですが、
柔らかめなのが気になるところ。
 
チャーシュー
イメージ 6
 
かなり大きいチャーシューが1枚。厚さは薄めですけど。
パサパサしすぎることもなく、変に味付けが濃すぎることもない、
しっかりしたチャーシューです。
 
味玉
イメージ 7
 
別皿で提供。 
黄身が柔らかめでねっとりタイプ。
白身は燻製風の食感。
 
イメージ 8
 
風雲児の時のように、またしてもネギの海に溺れる形に…。
う~む、ネギ増し恒例の光景のようなw 
ネギ増しにしなくても良かった気も…。
 
満足度(5点満点):3.8
 
こういう昔ながらの中華そば系はあまり好きではないのですが、
ハイレベルなラーメンで、なかなか美味しくいただけました~。
 
個人的には、同じく戸塚にある「支那そばや」よりも
こちらの方が良い気がします。
 
なお、帰り際にギャル店員さんがもれなくお見送りしてくださいます。
ある意味、ポイント高いですなw
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 9
 
ケースに入ってるところはGOOD。 
でも、中身は普通のティッシュでした。
 
 
◆◇ 麺や 太華 ◇◆
 
【最寄駅】
 戸塚(JR東海道線横須賀線湘南新宿ライン横浜市営地下鉄ブルーライン
【住所】
 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール5F
【TEL】
 045-871-0915
【営業時間】
 11:00~21:00
【定休日】
 無休