ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

クラリタ ダ マリッティマ@江ノ島 ランチコースB

中2週間で再び江ノ島へやって参りました。
 
イメージ 6
 
今回は観光目的ではありませんw
イタリア料理店に行くためです。
 
クラリタ ダ マリッティマ
イメージ 1
 
2009年オープンのイタリアン。
人気店「アロマフレスカ」系列のお店で活躍されていた方のお店とのこと。
江ノ島~腰越間の路面電車状態の道路に面しています。
 
今回は珍しく予約して行きました。
お一人様ですけどね…w
 
店内
イメージ 2
 
予約状況によって席数を変化させている模様。
この日は9名様のお客さん用テーブルに
若いカップル用テーブル、私用のテーブルという形でした。
 
いや~、3人用テーブル席を一人で独占してしまいましたよw
小ぢんまりとしていながらも、席間が広く取ってあるので、
非常にゆったりとしていて、気持ちの良い雰囲気です。
 
このお店は予約客が優先のようで、
飛び込みで来たお客さんが何組か帰されていました。
 
スペースが空いていても、相席にしないよう配慮しているので、
予約してから行った方が安全でしょう。
 
お昼のメニューは以下の2種類。
・A 前菜+パスタ+デザートカッフェ 2,300円
・B 前菜+パスタ+メイン+デザートカッフェ 3,800円
パスタは5種類、メインは3種類、デザートは4種類の中から選びます。
なお、デザートが不要であれば300円引きになります。
 
メイン付きの「ランチコースB 3,800円」にしてみました。
まずは前菜が登場。
 
前菜3種盛り合わせ
イメージ 4
 
・江の島産カワハギのカルパッチョ
・サンダニエーレ産生ハムとイチジク
パルミジャーノ クロッカンテ
 
「カワハギのカルパッチョ」は、ソースにカワハギの肝を使用しているとのこと。
野菜の下にクレープフルーツがひと切れ入ってるのが隠れたオシャレ。
イタリア料理店に来たという気にさせてくれるお味です。
 
「生ハムとイチジク」は、生ハムの塩分控えめ。
生ハムのこってり感を、フレッシュなイチジクが中和してくれて美味。
 
パルミジャーノ クロッカンテ」は、チーズを面白い形に焼いたモノ。
チップス感覚でいただけます。
 
 
自家製パン
イメージ 5
 
直前にトーストしてくれています。
カリカリしてますよ~。
おかわりもできるようです。
 
小麦や酵母の風味が弱い気がしますが、
パン屋さんではないので、仕方がないところでしょうか。
 
 
秋刀魚と茸のスパゲッティ
イメージ 7
 
秋らしいパスタ。
パスタメニューの最初に書いてあったから選んだんですけどねw
 
秋刀魚はふっくら食感で、脂がのってますよ~。
塩気が弱い気がするものの、パスタについてる塩気でちょうど良くなります。
 
それにしても、キノコの香りが良いこと!
キノコがメインのパスタと言ってもいいくらい。
プロならではの料理です。
 
 
やまゆりポークのスカロッピーネ ゴルゴンゾーラチーズソース
イメージ 8
 
神奈川県産の豚の一つである「やまゆりポーク」の薄切りソテー。
付け合わせが無いので、何だか殺風景な感じでw
 
豚肉の味付けが薄いので、かなり淡白な味わい。
ナイフで少し切れ目を入れないとソースと馴染まない感じでした。
 
しかしながら、ゴルゴンゾーラチーズのソースが美味!
濃厚なチーズのコクと風味がたまりません~。
カルボナーラで食べたいくらい。
 
ソースを食べる用にスプーンも一緒に出してくださったので、
しっかりとソースを堪能させていただきましたw
 
 
ナッツのジェラートを忍ばせたモンテビアンコ
イメージ 9
 
このお店のデザート中で評判の良い一品。
いわゆるモンブランなのですが、
中がクリームではなくミルクジェラートになっています。
 
上に乗っているのは栗ではなくチョコですw
底にはザクザクのメレンゲを忍ばせています。
 
洋酒がしっかり効いている大人のお味。
ジェラートが口の中をサッパリとさせてくれます。
 
 
イメージ 10
 
何故かふっくらとしたハート型でしたw 
いれるのに失敗したのか、妙に薄味でしたよ…。 
 

満足度(5点満点):4.0

 
久しぶりにプロの料理を食べたという気分に。
前菜がしっかりしてるところにアロマフレスカ的なところを感じさせます。
 
お一人様のしやすさ(5点満点):3.0
まだお一人様しやすい方。
でも、一人だと長い時間耐えられない人には厳しい。
 
どうもありがとうございます。
イメージ 3
 
こういうちょっとした細かい点が嬉しい。
また、メニューには予約者の名前が印刷してあり、
非日常的で特別な雰囲気も演出してくださいます。
 
このコースで2時間弱。
 
厨房2名、接客&ドリンクが1名の少数精鋭なので、
どうしても時間がかかってしまう様子。
なので、ランチは1回転+αしか捌けない形。
 
でも、こういうお店は好きです。
休日の午後に彼女と一緒にゆったりと会話を楽しみながら
料理を美味しくいただくのに最適なお店だと思います。
 
ということで、こういうお店に一緒に行ってくださる方は
随時募集中ですよ~w
 
 
◆◇ クラリタ ダ マリッティマ ◇◆
 
【最寄駅】
 江ノ島江ノ電
【住所】
 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-11-1F
【TEL】
 0466-47-3544
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~22:00(L.O.20:30)
【定休日】
 月曜、毎月最終火曜