ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

MIKA NAKASHIMA 10th ANNIVERSARY'S SPECIAL LIVE "FANS AND BEST"

イメージ 1
 
中島美嘉さんのデビュー10周年アニバーサリーライブ。
11/6(土)日本武道館公演のチケット先行販売に応募したらゲットできましたので、
にわかながら行ってまいりました。
 
イメージ 2
 
デビュー10周年にして初の武道館ライブ。
その記念すべき日にライブ開催の看板はありません。
「両側 耳管開放症」の悪化により、活動を一時休止することになったためです。
 
しかしながら、中島美嘉さん本人が直接ファンに挨拶をするとのこと。
回復を願うファンが武道館に集まりました。
 
イメージ 3
 
当然のことながら、グッズ販売のテントも無し。
何とも淋しげで、重苦しい空気が漂っています。
 
会場内は小さな黒いお立ち台と、映像用のスクリーンがあるのみ。
会場内アナウンスの声も小声なので、
お通夜みたいな暗い雰囲気に。
 
集まったお客さんは3~4割程度。
まあ、数分の挨拶のみですからね…。
 
私がいた2階席では、前の方の空いてる席に座っても良いとの案内が。
席を移動して登場を待ちます。
 
17時10分頃、レディーススーツ風の落ち着いた格好で中島美嘉さん登場。
深いお辞儀を何度もされていました。
 
挨拶は約5分間。
 
飛行機の離着陸時のような耳がツンと詰まる状態や、
耳をふさいだ時に自分の声が大きく響くような症状が
普通に過ごしていても出てしまうのだという。
 
「おしゃべりが苦手なので、伝わるか分かりませんが」と仰ってましたが、
私も人前で話をするのが苦手なだけに、5分間だけでも大変だと思うと同時に、
気持ちが 余計に伝わってきましたよ。
 
それ以前に、このような場を設けること自体が
立派だと思います。
 
チケットを見せて中に入る時に、封筒を渡されました。
 
イメージ 4
 
封筒の中には、チケット払い戻しの案内に加え、
ライブ進行表と舞台セットのイメージ図が入ってました。
「今回やろうとしていたことが詰まっております。」とのこと。
 

~セットリスト~

イメージ 5イメージ 6
《OPENING VTR》
M01 GLAMOROUS SKY
M02  LIFE
M03 Over Loadイメージ 7
《MC》
M04 CRESCENT MOON
M05 ONE SURVIVE
M06 Helpless Rain
M07 ORION
M08 流れ星
M09 ALWAYS
イメージ 8
《MC》
M10 Missing
M11 STARS(Acoustic medley)
     WILL(Acoustic medley)
     愛してる(Acoustic medley)
M12 あなたがいるから
M13 ヘムロック
M14 CANDY GIRL
M15 GAME
M16 I DON'T KNOW
M17 ALL HANDS TOGETHER
M18 声
M19 FIND THE WAY
《S-MC》
M20 雪の華
イメージ 9ENCORE
《MC》
EC1 一番綺麗な私を
《S-MC》
EC2 A MIRACLE FOR YOU
 


 
シングル曲を中心とした、10周年にふさわしい集大成的な内容。
セットリストやデザイン図を見ると、
実際に見てみたかったという気持ちが強くなってきます。
 
挨拶のラストに、一部ファンからこの日の最後の曲になるはずだった
「A MIRACLE FOR YOU」の合唱が。
美嘉さんは、涙をこらえながら扉の奥へ戻っていきました。
 
しっかりと治療していただいて、元気な姿で復帰する時を
楽しみに待ちたいと思います。
そして、次に武道館でライブを開催する時には必ず駆けつけたいと思います。
 
 
◆◇ Mika Nakashima official website ◇◆