ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

茶茶の間@表参道 茶茶パフェ こだわりお茶セット

日本茶カフェに行ってみました。
 
表参道 茶茶の間
イメージ 1
 
2005年オープン。
日本茶ソムリエの和多田喜さんのお店。
 
GYREの裏手を左の方にいくとあるのですが、
それにしても道が分かりにくいことw
 
店内
イメージ 2
 
気軽に入れるカフェ的な雰囲気。
席は2人用テーブルが9つほどで、行った時には満席状態でした。
 
店員さんは男女2名ずつの計4名。
若いご主人が入口近くでお茶を煎れています。
 
茶葉・茶器の販売
イメージ 3
 
小スペースながら、茶葉や茶器の販売コーナーもあります。
茶葉を買いに来てた男性のお客さんもいました。
 
メニューですが、お茶、お食事、スイーツと盛り沢山。
「茶茶パフェ こだわりお茶セット 1,575円」にしてみました。
 
まずはお茶が登場。
 
一煎目
イメージ 4
 
量はちょっぴり。
「濃いので少しずつ飲んでください」とのこと。
いや~、もの凄い旨味と香ばしさ!
 
どうやったらこんな味が出るのかと思って、
ご主人が煎れているところを見ていましたが…
 
イメージ 7
 
独特な煎れ方をしていて、さっぱり分からんw
茶葉の料やお湯の温度など、色々とコツがありそうです。 
 
二煎目
イメージ 5
 
透明のミニポットで提供されます。
なお、ポットのお茶は1度だけおかわり可能。
 
今度はお茶らしいお味。
お茶の風味がふんわりと香ります。
程良くコクが感じられて美味しいです。
 
茶茶パフェ
イメージ 6
 
~商品紹介より~
茶茶の間の和風パフェ、小豆、白玉、
手炒り焙じ寒天、わらび餅が一度に楽しめます。
上に乗せるアイスは、抹茶、黒糖、黒ごま、バニラの4種類から選べます。
 
アイスはとりあえず抹茶にしておきました。
 
青のりのようなお茶がパリパリしていて印象的。
小豆がたっぷり入っていて、ボリューム満点です。
 
全体的に甘さ控えめ。
お茶と一緒に食べることを考えると、
もう少し甘味が欲しいところ。
 
満足度(5点満点):3.9
 
日本茶ソムリエによるお茶が絶品!
付け合せのメニューにどれを選ぶかで
印象が変わってきそうな気がします。
 
雰囲気的には狭めのカフェといった感じなので、
もう少し落ち着いた空間だといいのにな~と思いつつ、
気軽にお茶を楽しめるのは良いかなと思ったのでした。
 
お一人様のしやすさ(5点満点):3.0
お客さんのほとんどが女性なので、
男性のお一人様には覚悟を要する。
 
 
◆◇ 表参道 茶茶の間 ◇◆
 
【最寄駅】
 明治神宮前東京メトロ千代田線・副都心線)、
 表参道(東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線
【住所】
 東京都渋谷区神宮前5-13-14
【TEL】
 03-5468-8846
【営業時間】
 11:00~19:00
【定休日】
 月曜(祝日の場合は翌日)
【お店HP】
 http://www.chachanoma.com/