ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

京風たこやき あっちゃん@大和 スペだこ

イメージ 1
 
某たこ焼きチェーンで食べた「たこ焼」がどうにもアレだったので、
約10ヶ月ぶりにこちらのお店へ。
 
京風たこやき あっちゃん
イメージ 2
 
京都出身のご夫婦による京風たこやきのお店。
神奈川グルメブロガー御用達のたこ焼き屋さんと言っても良いでしょう。
 
大和駅から少し遠いのですが、5回目の来店ともなると慣れたものですw
まあ、車で来てるお客さんばっかりですけどね…。
 
お品書
イメージ 3
 
メニューは変化なし。
お気に入りの「スペだこ」にしておきました。
 
横のイートインスペースで食べることを告げると、
「席で待ってて」とのこと。
 
イートインスペース
イメージ 4
 
イートインするのは今回が初めて。
どう違うのか楽しみです。
 
ちなみに、以下のモノが売ってました。
かき氷 150円
缶ビール 300円
発泡酒 200円
缶ジュース 100円
ペットボトル飲料 100円
ラムネ 100円
のむゼリー 50円
 
何も買いませんでしたけどw
 
1分くらいでたこ焼き登場。
500円を渡して、さあいただきますよ~。
イートインということで、パックのふたが開いた状態で登場。
 
スペだこ 500円
イメージ 5
 
いや~、こんもりしてますな!
かつおぶし、九条ネギ、天かすがたっぷりで、
たこ焼き本体が見えませんw
 
かき分けてたら少しこぼしてしまいましたよw
 
イメージ 6
 
たこ焼きは恐らく焼き置きしてあったもの。
食べやすい温かさではありますが、焼きたてが食べたかったな~。
 
今回は妙にソースが美味しく感じました~。
ほんのりとした酸味で食欲が増します。
マヨと青のりも効果的。
 
中は程良いトロトロ感。
たこは相変わらず小さいのですが、
「たこなんて飾りです。 偉い人にはそれがわからんのですよ!」
と思わず口走りたくなる美味しさです。
 
しかしながら、ネギ、天かすが冷たい状態で一体感がいまひとつ。
テイクアウトだとパックのふたが閉まっていることで、
トッピングが温められてイイ感じになるということに気が付きましたよ…。
 
「スペだこ」には2~3分の蒸らしが必要ですな。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 7
 
大王製紙のエリエールCute。
肌触りは悪くありません。
 
なにはともあれ、美味しいたこ焼きが食べられて満足!
関東でここに匹敵するお店は未だ見つかっておりません。
神奈川・東京で美味しいたこ焼き屋さんをご存知の方はこちらまでご連絡をw
 
 
◆◇ 京風たこやき あっちゃん ◇◆
 
【最寄駅】
 大和(小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県大和市草柳1-6-11
【TEL】
 046-264-7005
【営業時間】
 12:00~22:00、祝12:00~21:00
【定休日】
 日曜