ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

しらすや@腰越 三色丼(スミイカ・生しらす・かまあげ)

江の島
イメージ 1
 
1ヶ月半ぶりに江の島へ。
なんと、この時期に花火大会があるんですよ~。
 
例年、花火大会は8月の第1火曜日に開催されていたのですが、
 ・夏場の夜間治安悪化
 ・APEC横浜開催による警備体制手薄
 ・夏依存型観光地からの脱却
という理由により、夏の花火は規模を縮小し、
藤沢市花火大会」と名称を変更して
この時期の開催となったのでした。
 
花火は18:00~18:45なので、その前に腹ごしらえをw
 
イメージ 2
 
腰越漁港の勘浜水産直営のしらす料理店。
海沿いの国道135号線に新店舗をオープン。
旧店舗は来年3/11(金)のリニューアルオープンまで休業中です。
 
ブルーシールアイスクリームの跡地ということで、
ほぼ居抜き状態。
 
店内
イメージ 5
 
店員さんは地元のおじさん・おばさん的な雰囲気。
なので、若いカップルのお客さんだけでなく、
おじさんグループもいたりします。
 
メニューは、しらす丼、刺身定食、焼魚定食など。
本日のおすすめの中から「三色丼」にしておきました。
 
三色丼(スミイカ生しらす・かまあげ) 1,000円
イメージ 6
 
お新香と味噌汁付き。
ランチタイムだと、もう1品サービスになるようです。
 
イメージ 7
 
かまあげしらす生しらすスミイカの刺身による三色丼。
三色といっても全部白いですけどねw
先月行った「江ノ島小屋」と違ってご飯は酢飯です。
 
肝心のしらすは普通な感じで、これといって印象に残らず…。
逆にスミイカがコリッとしていてなかなか美味。
 
イメージ 8
 
醤油をかけてグチャグチャに混ぜた方が
しらすとご飯が絡んで美味しくいただけますw
 
お新香は手作りっぽい感じですがいまひとつ。
お味噌汁は回転寿司の蟹の味噌汁みたいなお味。
わかめがたっぷり入っていて、海を感じさせます。
 
満足度(5点満点):3.6
 
ご飯が酢飯だったせいか、「江ノ島小屋」よりは美味しく感じました~。
お値段もこちらの方が安いですし。
雰囲気と立地は「江ノ島小屋」、味と値段は「しらすや」といった感じでしょうか。
 
食後、江の島に戻って、1人寂しく花火を鑑賞。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
花火の目の前でバッチリ見えましたよ~。
でも、海風の冷たさに耐えられず、途中で離脱。
今度この時期に開催する時は1ヶ月前倒しでやって欲しい…。
 
 
◆◇ しらすや ◇◆
 
【最寄駅】
 腰越(江ノ島電鉄
【住所】
 神奈川県鎌倉市腰越2-10-15
【営業時間】
 11:00~21:30(L.O.)
【定休日】
 木曜