ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

カフェ マメヒコ@渋谷 深煎り珈琲&焼きリンゴ

クレープを食べた後、こちらのお店にも行ってみました。
 
カフェ マメヒコ 渋谷店 (Cafe Mame-Hico)
イメージ 1
 
三軒茶屋と渋谷にあるカフェ。
「豆をデザートに珈琲を飲むカフェ」というテーマで、
名前が「マメヒコ」ということらしい。
 
ここ渋谷店は2007年9月オープン。
最近、とんかつ&焼きたてパンも食べられる
3号店もこの近くにオープンした模様。
 
それにしても、場所が分かりにくいね…。
東急本店の方から向かったら、目的地にセブンイレブンしかないし…。
 
セブンイレブンの裏側に回ってようやくお店を発見。
ちなみに、セブンイレブン内からつながっている階段を降りると
お店の入口の前に出られます。
 
店内
イメージ 2
 
シックでオシャレな雰囲気。
ツリーなどの飾り物が随所に施されていて、
完全にクリスマス仕様ですな。
 
お客さんのほとんどが女性。
店内の雰囲気や女性向きな感じのするメニューがウケているのでしょう。
 
とりあえず、コーヒーメニューの最初に載っていたのを注文。
 
深煎り珈琲【ポット】 700円
イメージ 3
 
~商品紹介より~
初めて飲んだとき深煎りなのに苦すぎず、甘く薫り高くてすぐ好きになりました。
マメヒコの深煎りとして登場以来、人気は衰えない。
 
ポットはマグカップの100円増し。
量はカップ3杯分になります。
 
イメージ 4
 
取っ手がついてないカップなのが面白いです。
 
コーヒー豆は、札幌にある菊地珈琲にて焙煎したものを使用。
 
お味の方は深煎りということで、思いのほか苦味があります。
備長炭を入れたタンクでお水をためているせいか、
後味が非常にやわらか。
 
コーヒーのお供として、こちらも注文しておきました。 
 
マチネとソワレの焼きリンゴ 500円
イメージ 5
 
~商品紹介より~
オーブンで40分かけて丸ごと一個、焼きます。
ずっとずっと焼きリンゴファンのために焼きたてを
マチネの2:00pmとソワレ8:00pmの1日2回、
オーブンから焼きたてをお出しすることにしました。
 
本当、まるごと1個ですw
 
イメージ 6
 
食べ方が分からなかったので、
おもいっきりバッサリいってしまいましたw
そうしたら、中から汁が全部噴き出でちゃいましたよ…。
 
りんごのフレッシュ感が残るシャリっとした食感。
味付けが控えめなので、苦いコーヒーのお供としては
もう少し甘味がほしいところ。
 
+100円の「アイス乗せ」だと調度いいのかもしれません。
 
満足度(5点満点):3.7
 
どちらかというと、味よりもオシャレさが先行してるような印象でした~。
女性に人気があるのも納得。
 
なお、このお店は何故かテーブル会計。
なので、 店員さんを捕まえるのが面倒でしたw
 
 
◆◇ カフェ マメヒコ 渋谷店 (Cafe Mame-Hico) ◇◆
 
【最寄駅】
 渋谷(JR各線、東京メトロ銀座線・半蔵門線副都心線東急東横線田園都市線京王井の頭線
【住所】
 東京都渋谷渋谷区宇田川町37-11 セブンイレブン下
【TEL】
 03-5456-8177
【営業時間】
 8:00~18:30(L.O.18:00)、20:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】
 不定
【お店HP】
 http://www.mamehico.com/