ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

富貴堂(ふうきどう)@藤沢 スペシャルカレーうどん

藤沢に行ったついでに、カレーうどんを食べることにしました。
 
富貴堂(ふうきどう)
イメージ 1
 
1937年創業のパン屋さんが、
2005年にカレーうどん屋さんへとリニューアル。
一体、何があったのでしょうかw
 
店内
イメージ 2
 
蕎麦屋さんみたいな雰囲気の店内。
カウンター5席に4人用テーブル×3です。
 
いやはや、先客ゼロですよ~。
しかしながら、後客で男性お一人様が3名。
女性客も多い「古奈屋」とは客層が違いますなw
 
店員さんは2名。ご主人と奥様でしょうか。
どちらも裏で作業されてるため、
お客さんの入店に気がつかないことも。
 
メニューは、カレーうどんがメイン。
トッピングの種類が豊富です。
また、カレー以外のうどんメニューも存在。
 
とりあえず、スペシャルなカレーうどんにしてみました。
5分もしないうちに登場。
早っ!
 
スペシャカレーうどん 930円(税込977円) 
イメージ 3
 
スペシャルということで、海老天、ちくわ天、チーズがプラスされています。
スペシャルでも1,000円オーバーしないのは嬉しい。
古奈屋なんて、普通のカレーうどんでさえ1,050円しますからね…。
 
イメージ 4
 
チーズ入りということで、短冊タイプのとろけるチーズが
たっぷり溶けこんでいますよ~。
古奈屋よりもクリーミーさが控えめですが、チーズでカバーされています。
 
また、カレースープとチーズの相性が抜群で、
スープにまろやさとコクがアップ。
その分、重くなりますけどねw
 
うどん 
イメージ 5
 
古奈屋に近いタイプのモチモチなうどん。
可もなく不可もなく、無難にマッチしています。 
 
天ぷらは、うどん屋さんならではの衣が多いタイプ。
そんなにはスープとマッチしていないので、あまり必要性を感じず。
それよりも、スペシャルに何故ちくわ天なのかが疑問w
 
天ぷらよりも、標準で入っている薄切りの豚肉の方が美味しかったです。
 
満足度(5点満点):3.6

古奈屋と遜色ないお味を、半額近くの値段(641円)で食べられるのが嬉しい。
しかしながら、客入りの少なさを見ると、
このお値段でも高く感じてしまうお客さんが多いのでしょうか。
 
 
◆◇ 富貴堂(ふうきどう) ◇◆
 
【最寄駅】
 藤沢(JR東海道線小田急江ノ島線江ノ電
【住所】
 神奈川県藤沢市藤沢530-1
【TEL】
 0466-25-6570
【営業時間】
 11:30~15:00、17:30~22:00
 土11:30~22:00(L.O.21:30)
 日祝11:30~19:30(L.O.19:00)
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 http://www.fukido.com/