ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

超私的ラーメンランキング2010

年末恒例のラーメン総括記事でございます。
 
過去の総括記事はこちら。
2009年
http://blogs.yahoo.co.jp/mappihm/40682541.html
2008年
http://blogs.yahoo.co.jp/mappihm/36312669.html
2007年
http://blogs.yahoo.co.jp/mappihm/27960268.html
2006年
http://blogs.yahoo.co.jp/mappihm/10183897.html
 
2010年のラーメン食べ歩きは、
訪問軒数 83軒(初めて行ったお店 62軒)
となりました~。
 
ちなみに、昨年は89軒。
年々減ってきているので、身体にイイ感じですな!
来年も微妙に減らして80軒くらいにしようかとw
 
さて、今年食べたラーメン中からTOP10を選んでみました~。
2010年に食べてないお店は除外しています。
 
それではどうぞ~!
 

超私的ラーメンランキング2010

1位 麺や食堂/中華そば うづまき@本厚木

イメージ 1
 
本厚木の人気店「麺や食堂」と、そのセカンドブランド「うづまき」を1位にしました~。
やっぱり、地元神奈川から選んでおかないとねw
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 
この美しいビジュアル!
 
神奈川淡麗系は麺が弱々しいお店が多いのですが、
このお店は自家製麺にすることでその弱点を克服。
非常に美味しい麺に仕上がっています。
 
現存する神奈川淡麗系のお店の中ではNo.1と言ってもよいでしょう。
 

2位 麺屋 一燈新小岩

イメージ 9
 
2010年6月オープン。
大黒屋本舗等で活躍されていた方が独立。
非常に評判が良く、「ラーメンデータベース」の2010年ランキングでは3位に。
 
特製濃厚魚介つけ麺 950円
イメージ 10
 
濃厚豚骨魚介つけ麺が大量発生中でウンザリ気味の昨今、
このつけ麺は随所に新しさを感じさせてくれました。
(鶏ベースではあるが)
 
それでいて、つけ麺のポイントをしっかり押さえているところが流石。
今年食べたつけ麺の中では文句無しのNo.1です。
 

3位 らーめん つけめん なわて武蔵小山

イメージ 11
 
塩ラーメンの名店「なわて」。
職場のラーメン部にて訪問し、メンバー全員が絶賛。
11月に部活でリピートしてしまうほど好評でした。
 
味玉らーめん 780円
イメージ 12
 
スープと麺が絶品!
チャーシューがもっと良ければ1位に選んだのにな~。
 

4位 麺処ほん田@東十条

イメージ 13
 
"若きラーメン職人"本田裕樹さんのお店。
 
香味鶏だし味玉らーめん 750円
イメージ 14
 
つけ麺がウリのお店だとばかり思っていたのですが、
鶏だしのあっさり系ラーメンも美味しくてビックリ。
見た目も綺麗ですしね~。
 

5位 らぁめん葉月@雪が谷大塚

イメージ 15
 
東急池上線の雪が谷大塚にある行列店。
つけ麺を食べた時にはイマイチに感じたのですが、
ラーメンの方が美味しいという話を聞いて再訪しました。
 
味玉らぁめん 小盛り 850円
イメージ 3
 
スープとタレが絶品!
食べ終わった後でも、旨味の余韻が口の中に残り続けます。
ラーメンの方が美味しいというのは本当でした。
 

6位 ZUND-BAR@七沢

イメージ 4
 
友人のエディさんが私が選んだお店に車で連れて行ってくださるというので、
厚木の山奥にある「ZUND-BAR」をリクエスト。
 
エディさんの息子さんとはこの時が初対面。
…というか、この時に会ったきりですけどw
今ではかなり成長したみたいですよ~。
 
ZUND-BAR CLASSIC(塩味、こってり) 1,100円
イメージ 5
 
創業当初のメニューである「ZUND-BAR CLASSIC」。
かけらーめんとトッピングが別々に登場するという一品。
このトッピング詰め合わせのミニ弁当が大好きなんですよ~。
 

7位 町田汁場 しおらーめん 進化@町田

白醤油らーめん+味玉 900円
イメージ 6
 
駅から遠いので、なかなか行けないお店。
お店の名前の通り、日々進化しているのが感じられるのが良いですな。
 

8位 麺屋 波 (WAVE)@鎌倉

カレーつけ麺&カレー茶漬け 880円
イメージ 7
 
カレー系のラーメン・つけ麺はガッカリする時がよくあるのですが、
ここのは完成度が高くて美味しかった!
鎌倉野菜やカレー茶漬けも良かったです。
 

9位 麺や太華@戸塚

中華そば 650円 + ネギ増し 150円 + 味玉 100円
イメージ 16
 
トツカーナモール5階にある広島・尾道ラーメンのお店。
 
尾道ラーメンは「柿岡や」でしか食べたことがなく、
良いイメージが全く無かったのですが、
こちらのラーメンは「柿岡や」とは別物でした~。
 
職場のラーメン部の残業男さんにオススメしたら、
「美味しかったですけど、濃すぎでした。」
という微妙な感想がw
 

10位 支那そば 八雲@池尻大橋

白だし味玉そば 750円
イメージ 17
 
10位が一番悩んだな~。
3SO古淵」「風雲児@新宿」「麺や庄の@市ヶ谷」等と迷ったのですが、
何となく「八雲」にしておきましたw 
 

 
結果まとめ
1位 麺や食堂/中華そば うづまき@本厚木
2位 麺屋 一燈新小岩
3位 らーめん つけめん なわて武蔵小山
4位 麺処ほん田@東十条
5位 らぁめん葉月@雪が谷大塚
6位 ZUND-BAR@七沢
7位 町田汁場 しおらーめん 進化@町田
8位 麺屋 波 (WAVE)@鎌倉
9位 麺や太華@戸塚
10位 支那そば 八雲@池尻大橋
 
以上、今年最後のラーメン記事でした~。