ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打蕎麦 いしおか@学芸大学 鴨せいろ

ジョニーXさんが絶賛されていたお蕎麦屋さんに行ってみました。
 
手打蕎麦 いしおか
イメージ 1
 
東急東横線 学芸大学の五本木交差点近く。
来栖けい氏も高評価なんだとか。
 
店内
イメージ 2
 
おそば屋さんらしい和の空間。
お客さんの様子を見た感じでは、
本物を知る人が集まるお店といった雰囲気。
 
4人用テーブル席が5つに、カウンター4席。
カウンター席に座ろうとしたのですが、
テーブル席に案内していただきました。
 
メニュー
イメージ 3
 
ちゃんとしたお蕎麦屋さんとしては、
一般的なお値段といったところでしょうか。
安くはありませんw
 
まずは、そば茶が登場。
 
そば茶
イメージ 4
 
香りが良いですな。
 
鴨せいろを注文。
ご主人と接客担当の女性による2名体制のせいか、
15分ほどかかりました。
 
鴨せいろ 1,400円
イメージ 5
 
わさびの代わりに、柚子胡椒と山椒が付いてきます。
でも、このお蕎麦には刺激が強すぎる気がしてしまいましたよ。 
 
蕎麦
イメージ 6
 
お蕎麦はかなり白色。
表面はザラッとした仕上がり。
適度にゴワッとした食感で、美味しいお蕎麦です。
 
ただ、量は少ないですけどw
まあ、お蕎麦屋さんは量の少ないお店が多いですからね…。
 
蕎麦つゆ
イメージ 7
 
適度にとろみがあるのが特徴で、
お蕎麦に程良く絡んできます。
 
まろやかな味わいで美味しいおつゆなのですが、
三つ葉の主張が強くて邪魔に感じる時も。
 
鴨は小ぶりで、しっかりと火が通ったタイプ。
鴨のクセがやや残っています。
 
そば湯もありましたが、デジカメの調子が悪くて撮影を断念。
とろ~っとして非常に濃厚。
美味しいそば湯だっただけに、写真におさめておきたかったな~。 
 
満足度(5点満点):3.7
 
細かいところを修正すれば、まだまだ美味しくなりそうな気がする予感。
今後の進化に期待したい、そんなお店です。
 
 
◆◇ 手打蕎麦 いしおか ◇◆
 
【最寄駅】
 学芸大学(東急東横線
【住所】
 東京都目黒区中央町2-35-14
【TEL】
 03-5722-1854
【営業時間】
 11:30~15:00、17:00~20:00
【定休日】
 火曜