ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

サロン・デュ・ショコラ2011@伊勢丹新宿店

"チョコレートの祭典"こと
行ってきました~。
 
イメージ 1
 
毎年1月下旬に開催される伊勢丹の恒例イベント。
今年で9回目なんだとか。
伊勢丹新宿店では、1/31(月)の18時まで開催されています。
 
いや~、毎度のことながら混んでますな。 
お客さんの9割くらいは女性ですよw
熱気ムンムンです。
 
さて、今回のテーマは「日本」。
 
イメージ 7
 
日本を意識したチョコレートのオブジェが所々に飾ってあります。
また、柚子や抹茶など、和の素材を使用したチョコも多いみたいで。
 
一番注目を集めていたのは、
ミシュラン三ツ星レストランのシェフパティシエの経歴を持つ
「Hugo & Victor(ユーゴ&ヴィクトール)」
 

Hugo & Victor(ユーゴ&ヴィクトール)

イメージ 8
 
本のようなパッケージデザインが特徴。 
 
イメージ 9
 
行列が6階から3階までの長さになるほどの盛況ぶりだとか。
気になっていたのですが、もちろんスルーということでw
誰か私にプレゼントしてください~w 
 
 
ドS姐さんで知られるそくらてすさんから
「ここでしか食べられない感のあるものを」というニュアンスのコメントが。
 
なので、今年はその場で食べられるモノを
積極的に攻めてみましたよ~。
 
イメージ 5
 
ピエール・マルコリーニでは、会場限定販売のワッフルが。
その場で焼きあげています。
 
チョコレート ペースト ワッフル 300円
イメージ 6
 
まだ温かいですよ~。
ワッフルそのものよりも、上に乗ってるチョコペーストが美味しいw
 
イメージ 10
 
人気の「小山ロール」は、17時からの数量限定販売(16時から整理券配布)。
なので、当然の如く置いておらず…。
バウムクーヘンならありましたけどね…。
 
イメージ 11
 
土屋公二シェフがいらっしゃいました!
隣のお店「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」には、
辻口さんの姿が見当たらなかったですけどねw
 
イメージ 12
 
「パン ブリオッシュ オ フォアグラ」という
フォアグラのサンドを販売していましたが、
1,000円オーバーなので渋々スルーでw
 
イメージ 13
 
毎年のことながら、オブジェの質&量が凄まじいです。
 
イメージ 2
 
イートインも恒例化しているのですが、
残念ながら終わってました…。
今年は食べようと思ってたのにな~。
 
イメージ 3
 
塩キャラメル「C.B.S(セー・ベー・エス)」で有名なキャラメル専門店。
例年通り、アイスクリームを販売しています。
 
C.B.S.パフェ 525円
イメージ 4
 
C.B.Sキャラメル入りのアイスに、チョコキャラメルソースをかけたモノ。
更に、クランブルやアーモンドなどがふんだんにトッピングされています。
 
東京ミッドタウン店で食べられる
「パフェ グラスC.B.S.」
のミニ版といった印象。
 
C.B.Sキャラメル入りのアイスと
サクサクのクランブルが美味いわ~。
チョコキャラメルソースは濃すぎるくらいでしたがw
 

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

イメージ 14
 
今年も青木定治さんがいらっしゃいましたよ~。
今回初めて絡みましたが、気さくで良い人でしたw
 
イメージ 15 
 
「トリュフキャラメルサレ」というのを試食させていただきました。
口の中で瞬時にとろけて消えていきますよ~。
お値段がアレですけどw
 
サダハル・アオキで最大の目玉商品はこちら。
 
イメージ 16
 
「東京焼きマカロンショコラ」です。
今川焼きみたいな商品で、中にショコラ味のマカロン
まるまる1個入っているというもの。
 
大行列で、買うのに30分以上かかりましたよ…。
 
東京焼きマカロンショコラ 380円
イメージ 17
 
生地は抹茶味らしいのですが、抹茶の風味はほとんど感じず。 
色的にピスタチオの生地かと思っちゃいましたよw
モッチリとした食感で、今川焼きとはひと味違います。
 
中のマカロンはミチっとしてねっとり。
カロンが温かいというは何とも斬新。
 
これが思いのほか美味!
今川焼き4個分の価値があるかは謎ですけどw
 

 
こんな感じで楽しみました~。
気になる方は、伊勢丹新宿店6階へGO!
(1/31(月)の18時まで)