ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 一燈@新小岩 特製(塩)芳醇香味そば

昨日は職場のラーメン部の活動でした~。
 
参加者は以下の3名。
・ボンバイエさん(駅構内の本屋でジャイアンツ情報を収集)
あじ男さん(メガネが変わった)
・私(一応部長)
 
当初、参加者は5名だったのですが、
ブルーさんは体調が悪くなって、途中の新橋駅で戦線離脱したという…。
また、残業男さんは体調不良により当日キャンセル。
 
風邪やインフルエンザが流行っておりますので、
皆様もお気をつけください。
 
さて、今年初の活動として選ばれたのはこちらのお店。
 
麺屋 一燈
イメージ 1
 
人気店「麺屋 一燈」です。
12月に食べた時に美味しくいただけたので、
部活動で再訪することになりました。
 
この日の行列は10名。
厳しい寒さのせいか、前回よりも少ないですw
なので、14分くらいで中に入れました。
 
店内
イメージ 2
 
接客担当は、食券を捌くのと
席への案内がメインなので
お水はセルフです。
 
前回、「特製濃厚魚介つけ麺」を食べたので、
今回は塩ラーメンにしてみました。
 
特製(塩)芳醇香味そば 900円
イメージ 3
 
ラーメン大賞2010にて「TRY新人賞しお部門」2位に輝いた一杯。
 
スープには一般的に使われる3倍の量の鶏を使用しているという。
柔らかな鶏の香りを感じながらも、ほんのりと甘くてキレのある味わい。
貝柱や干しエビも使用してるらしく、終盤は少しエグ味が出てくる感じで。
 
イメージ 4
 
つけ麺の太麺とは違って、こちらは低加水の細麺。
固めの茹で加減で、比較的ダレにくいのが嬉しい。
 
チャーシュー(鶏2枚、豚2枚)
イメージ 5
 
名物の真空低温調理によるレアチャーシュー。
普通のチャーシューとは異なる柔らか食感を楽しめます。
ただ、塩ラーメンだと味付けが薄く感じてしまいました。
 
半熟煮卵
イメージ 6
 
黄身がとろ~り。
美味しい味玉です。
 
香味醤
イメージ 8
 
「半分以上食べてから入れてみてください」と言われましたが、
ニンニク味がしたのでスルーしておきましたw
 
満足度(5点満点):3.8
 
塩ラーメンも美味しくいただけました~。
麺とスープは良かったのですが、
ほうれん草とメンマが塩ラーメンには微妙な感じで…。
 
あじ男さん:特製濃厚魚介らーめん、ボンバイエさん:特製濃厚魚介つけ麺中盛
イメージ 7
 
看板メニューである「特製濃厚魚介つけ麺」をいただいたボンバイエさんは、
「ひやもりだと寒い…」「中盛は多かった」「チャーシューはお酒のつまみとして食べたい」
といった微妙なコメントを…w
 
「特製濃厚魚介らーめん」を食べたあじ男さんも
「濃厚魚介系なのに何で太麺じゃなくて細麺なの!?」
といった感じで…。
 
でも、「つみれは美味しかった」とのことでしたw
私が食べた淡麗系メニューには入ってないんですけどね…。
 
 
◆◇ 麺屋 一燈 ◇◆
 
【最寄駅】
 新小岩JR総武線快速・総武線各駅停車)
【住所】
 東京都葛飾区東新小岩1-4-17
【TEL】
 03-3697-9787
【営業時間】
 11:00~15:00、18:00~22:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】
 http://kiseki-dream.com/