ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

仙臺たんや 利久@東京 牛たん定食

東京駅構内にある「グランスタダイニング」。
Yudero 191」「東京炒飯」「江戸せいろう蕎麦」に引き続き、
今回で4軒目になります。
 
仙臺たんや 利久
イメージ 3
 
いつも行列してた牛たんのお店に行列が無い!
…ということで、入ってみましたよ~。
 
よくよく調べたところ、仙台で多店舗展開しているチェーン店で、
関東にもここ東京駅のほか、イオンレイクタウン、ESOLA池袋、
赤坂、アトレ吉祥寺にもあるそうで…。
 
店内は席数が多いわりに席間が狭く、
ギュウギュウ詰め状態。
熱気ムンムンな感じですw
 
そんな狭い空間であるにも関わらず、
何故か店員さんが10人以上いるという…。
多いな~w
 
とりあえずベーシックな「牛たん定食 1,575円」を注文。
人件費と場所代がどのくらいの割合なのか気になるところですw
 
麦飯、小鉢、テールスープ
イメージ 1
 
牛たんより少し先に登場。
麦飯とテールスープなのが仙台の牛たんらしさを感じます。
 
注文時に「とろろトッピング」をオススメされましたが、
とろろは生理的に食べられないのでスルー。
 
牛たん
イメージ 2
 
厚めでありながら歯切れの良い牛たん。
香ばしさはほとんど無く、柔らかいレア気味の焼き加減。
そのせいか、少し生臭みを感じます。
 
やっぱり仙台の牛たん焼きは塩っぱいな~。
なので、ご飯が進みますよ~。
身体には悪そうですけどねw
 
仙台形式の牛たんは川崎の「杉作」くらいでしか食べたことがないのですが、
ここ「仙臺たんや 利久」はどうにもチェーン店っぽさが出てるので、
「杉作」の方が全然しっかりしてるように感じましたよ…。
 
グランスタダイニングのレストランは残り2軒。
今のところ当たりは4軒中1軒のみなので、
あと2軒も攻めるべきか迷うところですw
 
 
◆◇ 牛たん炭焼 利久 ◇◆