ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

おかめ@東北沢 おでん

ARAPROさん宅で狩りをした際に、
おでん屋さんへ連れて行っていただけることになったので、
行ってきましたよ~。
 
おかめ
イメージ 1
 
お店の前に全員集合。
 
参加者は、ARAPROさん、ARAPROパパさん、
そくらてすさんMANGOさん、まっつんの5名。
MANGOさんとは約2年ぶりの再開ですw
 
このお店はMANGOさんの行きつけのとのことなので、
今回はMANGOさんに仕切っていただきますw
 
1階はオープンキッチンのカウンター席。
メディアにはあえて露出しないお店でありながら、
お客さんで賑わっているということで、味に期待ができそうです。
 
2階は2部屋。
MANGOさんのお力?で個室を占領できました~w
 
2階個室
イメージ 2
 
江戸時代にタイムスリップしたかのような和の雰囲気。
料亭のような高級な雰囲気ではないのですが、
綺麗に管理されていて居心地は良好。
 
とりあえず乾杯!
 
イメージ 8
 
今回は「麦茶」にしてみましたよ~。
何故かソフトドリンクメニューの一番最初に書いてあったのでw
 
麦の香りが心地良く、水にもこだわりが感じられ、
非常に美味しい麦茶でした。
 
食べ物ですが、メニューに値段が書いてないという恐ろしい状況。
でも、皆さん躊躇することなく、気になる品をどんどん注文していきますw
 
突き出し
イメージ 9
 
軽くごま油で味付けされています。
イカの歯応えがたまらない一品。
 
 
鮟鱇肝
イメージ 10
 
ねっとり柔らかな鮟肝。
 
単体で食べると特有の臭みを感じますが、
付け合わせのキュウリやワカメと一緒に食べると
臭みが中和されて美味しくいただけます。 
 
 
〆鯖
イメージ 11
 
ほぼお刺身状態の鯖。
ほんのりと酸味が香ってきます。
 
 
山芋磯辺揚
イメージ 12
 
山芋は食べられないのでスルー。
皆さんが食べている「パリパリ」という音だけ楽しんでましたw
 
 
ついに、メインであるおでんが登場。
大量に注文したので、土鍋で出てきましたよ~。
 
おでん
イメージ 15
 
里芋、餅きんちゃく、さつまあげ、ロールキャベツなどなど。
お出汁は塩味で透き通っています。
 
餅きんちゃくは、中身が思いっきりお餅なので、
お腹にダメージを受けていた人が多数w
とろ~り柔らかな上質なお餅で美味しかったですけどね~。
 
 
白子
イメージ 13
 
白子のおでんですよ!
ゆずと三つ葉を効かせているので別皿での提供です。
味が淡白なので、途中からポン酢でいただきたい気分にw
 
 
とうふ
イメージ 14
 
おでんのお出汁でいただく湯豆腐といった感じ。 
 
 
だいこん
イメージ 3
 
お出汁がしっかり染みこんだ大根。
お出汁の風味がしすぎて、ややキレにかける感も。
 
 
里芋
イメージ 4
 
ねっとり食感。
里芋自体の風味が前面に出ています。
 
個人的には里芋が一番気に入ったのですが、
ARAPROさん的にはそれ程でもなかったようで…w
 
 
ちくわぶ、はんぺん、しらたき、ふき
イメージ 5
 
この時はもうお腹いっぱいで、
ほとんど食べませんでしたw
 
 
おかめ風お茶漬け(鮭) 
イメージ 6
 
締めはお茶漬け。 
ご飯の上に、鮭、海苔、三つ葉、白胡麻、山葵。
おでんのお出汁をかけていただきます。
 
鮭は塩っぱいのですが、全体的には薄味。
なので、あまりご飯が進まないというw
 
 
白菜漬
イメージ 7
 
盛り方が綺麗ですな。
恐らく自家製。
 
満足度(5点満点):3.9
 
5人で27,930円、一人あたり5,586円でした~。
何だかおでん以外の品の方が美味しくいただけたようなw
おでんだけなら六本木の「おじちゃん」の方が神がかっていた気がするので…。
 
でも、美味しくて雰囲気も良いお店でしたよ~。
なので、思いっきり入り浸ってしまったのでしたw
 
 
◆◇ おかめ ◇◆
 
【最寄駅】
 東北沢(小田急線)
【住所】
 東京都渋谷区上原3-25-9
【TEL】
 03-3467-4734
【営業時間】
 17:00~24:00
【定休日】
 水曜