ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

胡心房@町田 つけ麺

胡心房
イメージ 1
 
スタッフが全員女性ということで知られる町田の人気ラーメン店。
お客さんの半数以上が女性客なのがこのお店ならでは。 
 
meiさんが新メニューの「つけ麺」を記事にされていたので、
私も食べに行ってみましたよ~。
 
店内に入るのは3年10ヶ月ぶり。
「ラーメンのみ撮影可」ということで、
残念ながら店内写真は無し。
 
店員さんは3名。
店主の野津さんは、奥でどっしり構えてラーメンを作っています。
かなり前からいる稲垣早希さん風の店員さんは貫禄が出てきたようなw
まつ毛がキラキラのギャル風店員さんもキビキビ動いており、接客時の笑顔がまぶしいですw
 
席に着くとお水の他にラーメン本を手渡されました。
 
イメージ 2
 
待ち時間の暇つぶし用だと思われ。
他のお客さんにも手渡していました。
 
このほか、お水を入れてくれたりなど、
しっかりお客さんの様子を把握しており、
気配りが素晴らしいです。
 
「麺茹でのお湯を交換するのでお時間かかります」とのことでしたが、
10分強でつけ麺登場。
 
KOSHINBOUのあっさりつけ麺 850円
イメージ 3
 
具は別皿。
麺の説明をしてくださいました。
 
イメージ 4
 
麺に昆布ダシをかけて、上にフラワーソルト?を乗せたとのこと。
まずは麺だけでいただきます。
 
この塩、美味しい~。
麺との相性バッチリ。
もっとたくさん乗せて欲しかったな~w
 
麺は細麺で固めのアルデンテな食感。
粒々が見えたので、全粒粉入りかも。
美味しい麺です。
 
スープ
イメージ 5
 
マグカップで提供するところが女性らしい発想。
これならレンゲがなくても飲みやすいです。
 
お味の方はこのお店のコンセプトである「お魚とんこつ」を踏襲。
まろやかなとんこつの上で魚介が広がっていきます。
今風の豚骨魚介ではなく、塩とんこつに近い感じであっさりしています。
 
イメージ 6
 
レタスがついてくるのが胡心房らしいところ。
妙に美味しく感じるのが不思議w
 
チャーシューはやや塩っぱいので、
スープに浸すとちょうど良くなります。
 
穂先メンマは味付けされているので、
そのまま食べても美味しくいただけます。
 
味玉
イメージ 7
 
とろ~っとした黄身がたまりませんな!
美味しい味玉です。 
 
満足度(5点満点):3.9
 
前回訪問時からの進化が感じ取れる内容でした~。
量的には多くありませんが、少食の私には問題なし。
 
帰り際、お皿をカウンターの上に置くと感謝されたり、
扉が閉まるまで挨拶してくれたりなど、
気持良くお店を後にしたのでした。
 
 
◆◇ 胡心房 ◇◆

【最寄駅】
 町田(JR横浜線小田急線)
【住所】
 東京都町田市原町田4-1-1 太陽ビル1F
【TEL】
 042-727-8439
【営業時間】
 12:00~15:00、18:00~21:00、日祝12:00~18:00
【定休日】
 月曜