ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

五ノ神製作所@新宿 海老トマトつけ麺

おちたんさんの評価が高かった
つけ麺店に行ってみました。
 
五ノ神製作所
イメージ 1
 
2010年12月24日オープン。
「いつ樹@青梅」の姉妹店で、
海老つけ麺がメイン。
 
新宿タカシマヤの近くなのですが、
微妙に分かりにくい場所にあります。
  
店内
イメージ 2
 
L字カウンターで15席ほど。
ムーディな音楽が流れています。
 
少し小洒落た雰囲気で、女性客を意識してるのかと思いきや、
お客さんのほとんどがサラリーマンでしたw
 
店員さんは男性3名。
私服にエプロン姿なので、
「料理好きのお兄さん」といった感じに見えますw
 
つけ麺メニューは、 以下の3種。
・海老つけ麺
・海老味噌つけ麺
・海老トマトつけ麺
 
何となく「海老トマトつけ麺」にしてみました。
約10分で登場。
 
海老トマトつけ麺 950円
イメージ 3
 
何故か縦置きで提供されましたよ!
すぐに自分で横置きにしましたけどw
 
スープはガツンと海老風味。
甲殻類が苦手な人は食べられないと思われ。
 
最初に海老の風味が来て、そのエグ味を打ち消すかのように、
トマトとベースの魚介&動物スープが被さってきます。
やりすぎないギリギリのバランスが流石。
 
イメージ 4
 
茶色っぽい麺にバジルソースとパンが添えられています。
一気にイタリアンな雰囲気になってくるのですが、
バジルソースはあっても無くてもあまり変わらないようなw 
 
麺はゴワッとした歯触りでコシがありながらも、
中はやや柔らかめ。
独特な麺です。
 
パンとスープはしっかりマッチしているのですが、
パン自体の質がいまひとつなのが惜しい。
トーストして欲しいと思ってしまいますw
 
イメージ 5
 
何気に美味しい。
トマトの甘味とトロトロ感がGOOD。
スープよりも熱々でしたよ~。
 
チャーシュー
イメージ 6
 
スープの中に刻みチャーシューがゴロッと入っています。
こちらも直前に温めてあるようで熱々。
こういった細かいひと手間が嬉しい。 
 
満足度(5点満点):3.8
 
かなりトリッキーで、食べる人を選びそうなつけ麺でしたが、
個人的には美味しくいただけましたよ~。
お客さんが多いのも納得でした。
 
 
◆◇ 五ノ神製作所 ◇◆
 
【最寄駅】
 新宿(JR各線、東京メトロ丸ノ内線京王線西武新宿線、都営新宿線大江戸線
【住所】
 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16 シャトレー新宿御苑第一101号室
【TEL】
 03-5379-0203
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~21:00、土11:00~21:00
【定休日】
 日曜