ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

いつもとは少し違う風景

昨日はJR線もある程度動いており、
大きな混乱も無く、会社に着くことができました。
 
イメージ 1
 
京浜東北線東海道線ではホームへの入場規制が…。
神奈川県警の方々が何人も応援に来てました。
慌てることなくきちんと行列してるところに日本人らしさを感じます。
 
イメージ 2
 
よく菓子パンを購入しているファミマ。
菓子パンは何ひとつ置いておらず…。
近くのお店にも菓子パンはありませんでした。
 
JR横浜線が止まったままだったので、
会社に来てる人は6~7割程度。
計画停電のため、17時にメールが使えなくなったのでササッと帰ります。
 
前日に横浜駅西口周辺を見回ったので、
この日は東口方面を散策してみることに。
 
ルミネ横浜店
イメージ 4
 
ルミネ横浜店は休業だそうで…。
3/16(水)も引き続き休業です。
 
横浜駅東口地下街ポルタ
イメージ 5
 
ポルタは物販店が18時まで。
 
一風堂横浜ポルタ店
イメージ 6
 
飲食店は21時までの営業。
なので、一風堂は営業してました。
いつの間にか食券制になったんですね…。
 
マルイシティ横浜
イメージ 7
 
マルイも18時までの営業。
会社帰りだと間に合いませんな…。
 
そごう横浜店
イメージ 8
 
同じくそごうも18時まで。
買い物ができなくて寂しい~。
 
イメージ 9
 
ショコリキサーの新作を飲もうと思っていたのですが、
相鉄ジョイナス自体が休業でダメでした…。
 
イメージ 10
 
相鉄線改札内うどん屋さん「星のうどん」は営業してたので、
とりあえずカレーうどんを食べておきました。
 
手作り特製カレーうどん 480円
イメージ 11
 
~商品紹介より~
あっさり まろやかなカレースープ仕立て
 
和え麺っぽいタイプのカレーうどん
カレーは和風味。
それにしても、昔と比べてうどんが柔らかくなったな…。
 
相鉄線は特別ダイヤで全線運行。
急行・快速・各駅停車全て動いているので、
少し混んでる程度で問題なし。
 
マクドナルド
イメージ 3
 
地元の駅にあるマクドナルド。
数時間前に計画停電が行われたせいか、
閉店してました。
 
停電や節電の影響で、街が暗くてどんよりしてるように感じます…。
いつもと同じ場所なのに、いつもとは違って見えるという…。
 
そうは言っても、停電・節電くらいで済んでる訳ですから、
復興に向けて頑張っていきましょう~!