ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【営業しています】麺や維新&イツワ製麺所食堂

東北地方太平洋沖地震の影響が関東でも色々と出ている訳ですが、
それでも飲食店は営業しているお店が多いんです。
飲食店は地震の影響で客足が戻ってこなくて大変らしい…。
 

麺や維新@横浜

イメージ 1
 
横浜駅から徒歩10分弱のところにあるラーメン店。
3/14(月)に訪問。
照明を少し落として、節電に協力しながら営業しています。
 
塩らぁめん 700円
イメージ 2
 
黄金色に輝く塩ラーメン。
鶏が主体で魚介もほんのり香ります。
 
イメージ 3
 
お店入口付近に小麦が置いてあったので、
自家製麺に切り換えた模様。
 
プチンとした歯応えでありながら、
芯の強さを感じる、しっかりとした麺。
美味しい麺です。
 

イツワ製麺所食堂 東神奈川店

イメージ 4
 
久里浜の人気ラーメン店の支店。
東神奈川駅から徒歩6分程度の場所にあります。
 
行ったのは3/16(水)。
地震の影響で自家製麺で使用する小麦の入手が厳しいとのことで、
麺の量が250gまでとなっていました。
 
天然こだわり味噌ラーメン 850円
イメージ 5
 
熱々のスープはサラッとしたタイプ。
こだわりの味噌ということで、独特なクセがあります。
 
イメージ 6
 
太麺 or 細麺を選べるのですが、太麺をチョイス。
麺、美味しいな~。
終盤まで全くダレない力強い麺です。
 
ということで、飲食店はちゃんと営業してますよ~。
食料品の買い占めなどに走らず、
飲食店にも行ってあげてくださいね~。
 


 
壊滅状態と報じられている宮城県の女川町に在住の
こたろうさんの無事が確認できました!
 
こたろうブログを訪ねて下さった皆様へ

初めてまして、“こたろう”の上の娘です。
皆様も被災等の困難の中、母を心配して下さり本当に有り難う御座います。
父・母・妹の無事を確認致しましたので書き込みをさせて頂きます。

母はこのブログの管理と皆様からの反応を大変楽しみに過ごして居ました。
これも皆様の指示のお陰と思い、感謝しております。
母は携帯もパソコンも不携帯ですので更新は暫くは出来ないでしょう。
ですが、母も女川の町も少しずつですが回復しています。
まだまだ道のりは遠いですが温かく見守って頂ければと思います。
詳細が分かり次第、必要に応じコメント覧若しくは私のブログに詳細を更新していきます。

では、乱筆でしたが報告を終えます。
皆様も是非、心身共に御無事でお過ごし下さい。

こたろうの上の娘
 
いや~、良かった!
ひと安心しましたよ~。
 
でも、これから大変だと思われ…。
何かできることがあれば協力したいと思います。