ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

渡なべ@高田馬場 チャリティーラーメン「くろくの黒」

先日は「ラーメン義援隊」の募金活動について記事にしましたが、
売上を寄付する"チャリティーラーメン"を提供しているお店もあります。
チャリティーラーメン情報はこちら
 
本当は昨日3/27(土)に行われた「麺屋宗×麺や庄の×九月堂コラボ」を
食べに行こうと思っていたのですが、ついつい家に引きこもってしまったので、
本日3/27(日)も提供してるお店へ行くことに。
 
渡なべ
イメージ 1
 
2002年4月オープン。
ラーメンコンサルタントである渡辺樹庵氏のお店。
ラーメン激戦区である高田馬場の中で根強い人気があります。
 
今回提供されるチャリティーラーメンはこちら。
 
イメージ 2
 
3/26(土)から100食強が終了するまで提供。
 
売上の全額を仙台の「らーめん くろく」のご主人
青田玄さんの地元である福島県相馬市での炊き出し費用、
または日本赤十字社への寄付に当てるのだという。
 
くろくの黒 1,000円
イメージ 3
 
渡辺樹庵氏のブログによると、
仙台「くろく」の味を再現するつもりが、
別物の味に仕上がってしまったとのこと。
 
醤油の香り豊かなスープ。
柚子の皮が結構入っているので、
かなりの柚子風味。
 
柚子とネギのさっぱり効果のせいか、
最後まで味が濁ることなく
美味しくいただけます。
 
イメージ 4
 
加水率低めの中太麺。
ポクっとした食感で、私好みの麺ですw
 
何年も前に食べた通常メニューよりも
こちらの方が気に入りました~。
 
最近はこういう醤油ラーメンを出すお店が少ないだけに、
余計に美味しく感じたのかも。
 
チャリティー活動が上手くいくことを願っております。
 
 
◆◇ 渡なべ ◇◆
 
【最寄駅】
 高田馬場(JR山手線、東京メトロ東西線西武新宿線
【住所】
 東京都新宿区高田馬場2-1-4
【TEL】
 03-3209-5615
【営業時間】
 11:00~20:00
【定休日】
 無休