ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

クレープリーアルモリック@鎌倉 ショコラ・オランジェのアールグレイアイスクリーム添え

お花見の季節ということで、
鎌倉に行ってみました~。
 
若宮大路・段葛
イメージ 1
 
いや~、満開ですな!
でも、花より団子ということで、
桜はチラ見で済ませて目的のお店へ。
 
Creperie ARMORIQUE(クレープリーアルモリック)
イメージ 2
 
2005年1月オープンのガレット&クレープのお店。
 
ご主人は、務めていた乳製品メーカーを辞め、
フランス料理・菓子学校「ル・コルドン・ブルー」で学んだ後、
このお店をオープンした模様。
 
店内
イメージ 3
 
カフェらしい雰囲気の店内。
混んでいたので、奥の方のポツンとした席に案内されました。
ということで、写真に写ってるのはトイレの扉ですw
 
お客さんはカップル中心。
高めの年齢層のお客さんもいます。
 
もちろん男性お一人様は私だけ…。
ちなみに、ちょうど2年前に
 
メニューはガレットとクレープの2本立て。
甘いモノが食べたい気分だったので、
クレープにしておきました。
 
混んでいたので、注文から出てくるまで
30分かかりましたよ…。
 
クレープを焼くプレートは2つあるのですが、
何故か1つしか使用しておらず、
1枚ずつ焼いてました…。
 
そもそも、ご主人とおばちゃんの2名体制なので、
満席状態だといっぱいいっぱいで
注文や会計ですら待たせてましたからね…。
 
ショコラ・オランジェのアールグレイアイスクリーム添え 880円
イメージ 4
 
~商品紹介より~
ラベンダーの蜂蜜とカソナードで炊いたオレンジのコンポートにチョコレートソース。
マリアージュ・フレール」の「アールグレイ・アンペリアル」で抽出した
紅茶のアイスクリーム。
 
テレビ朝日いきなり黄金伝説」にて紹介され、
タカアンドトシが絶賛したという一品。
 
お皿からはみ出るくらいのボリューム!
少食の人なら、十分お腹が膨れますよ~。
 
生地はやや薄めでサクッとしています。
以前、渋谷のクレープ屋さん「ティ・ロランド」で食べた
もっちりタイプのクレープとは全く異なる食感。
どちらが良いかは好みの問題といったところでしょうか。
 
断面
イメージ 5
 
クレープの中にオレンジのコンポートが挟み込んであります。
蜂蜜が効いているせいか、やや重ため。
 
アールグレイアイスは、紅茶の香りがするものの、
何かキレに欠ける感じが。
 
満足度(5点満点):3.6
 
手作りな味わいが良いですな。
量も十分。
値段もそれ程高くないのが助かります。
 
ガレットを注文してるお客さんが多かったので、
クレープよりもガレットの方が良いのかもしれません。
見た目も美味しそうでしたしw
 
 
◆◇ Creperie ARMORIQUE(クレープリーアルモリック) ◇◆
 
【最寄駅】
 鎌倉(JR横須賀線湘南新宿ライン江ノ電
【住所】
 神奈川県鎌倉市大町2-2-34-1
【TEL】
 0467-22-7186
【営業時間】
 9:00~17:00(L.O.)
【定休日】
 木曜・第三水曜