ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

一閑人(いちかんじん)@鎌倉 つけ麺

鎌倉でクレープを食べたわけですが、
たまには連食してみようと思い、
ラーメン屋さんへ行ってみました。
 
一閑人(いちかんじん)
イメージ 1
 
2009年11月オープン。
鎌倉だけでなく、八王子にもお店があるようで。
 
店内
イメージ 2
 
ラーメン屋とは思えぬ雰囲気。
ラーメン本ではない普通の雑誌が置いてあったりして
カフェのような雰囲気も。
 
カウンター席+テーブル席。
何と満席状態ですよ~。
人気あるんですね~。
 
何気にカップルや女性客が多いです。
まあ、微妙にヘコみますな…。
 
おしぼり&ティッシュ
イメージ 3
 
ティッシュに加えて、おしぼりも出てきましたよ~!
 
ちなみに、まっつんブログ内で
おしぼりを出しているラーメン店を検索してみたところ
ラーメン記事382件中、以下の5軒だけでしたw
 
中村屋@海老名
・我流旨味ソバ 地雷源@中野
・麺の坊 砦@神泉
・麺屋 優創@大久保
・キリン食堂NEO@町田(閉店)
 
ということで、ラーメン屋さんでおしぼりはかなりレアなんですよ~。
 
さて、メニューですが、
 
・塩らーめん
・正油らーめん
・豆乳塩らーめん
・つけ麺
・中辛背脂つけ麺
・激辛ハバネロつけ麺
 
と多種多彩。
 
豆乳のが気になったのですが、
4月からつけ麺の麺が変わったと書いてあったので、
つけ麺にしてみました。
 
つけ麺 並盛 300g 830円
イメージ 4
 
お皿も変わった形をしてますなw
 
イメージ 5
 
全粒粉入りの巾広麺になったとのこと。
しかしながら、小麦の香りはあまりしません。
 
うっかり並盛300gにしてしまったのですが、
直前に食べたクレープが響いてきて、
1/4くらい食べたところでしんどくなってきましたよ…。
小盛200gにしておけば良かった…。
 
つけ汁
イメージ 6
 
スープ説明によると、鶏や豚骨等で4種類の白湯スープを取って合わせた後、
香味野菜、干し貝柱等の風味を移しているのだという。
 
つけ麺としては、酸味が効いています。
麺との絡みは良好ですが、そんなに幅広の麺じゃなくても…
という気分にもなります。
 
イメージ 7
 
チャーシューは正直イマイチ。
味付け薄すぎる上、麺で冷えた脂身がアレでした。
 
レモンは麺に搾って使うとのこと。
元々つけ汁の酸味が強いため、レモンのさっぱり効果は無く、
酸味が強まっただけという…。
 
 
う~む、連食だったから微妙に感じたのでしょうか。
しんどいながらも、それなりに食べきりましたよ~。
そのせいで、胃の調子が…。
 
 
◆◇ 一閑人(いちかんじん) ◇◆
 
【最寄駅】
 和田塚(江ノ電)、鎌倉(JR横須賀線湘南新宿ライン江ノ電
【住所】
 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-10-3
【TEL】
 0467-33-4559
【営業時間】
 11:30~15:30、17:30~20:30(L.O.)
【定休日】
 月曜