ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!@上溝 熱血豚骨

Yahoo!ブログ界の超大物であるARAPROさん
また誘っていただけました~。
毎度のことながら、ありがたいことですw
 
昼食を食べた後、今回は2人でジンオウガ狩りへ。
 
イメージ 1
 
温泉で日本酒を飲みまくったARAPROさんは
千鳥足になってましたw
 
夕方、ARAPROJr.さんが帰宅したので、
先日突発的な鼻血のせいでやられた
ウカムルバスとのリベンジマッチを3人で。
 
15分くらいで無事撃破。
ちなみに、早い人は5分くらいで倒せるそうな…。
 
モンハンは早めに切り上げて、ラーメン屋さんへ行くことに。
前から気になっていたお店に連れて行っていただきました。
 
熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ!
イメージ 2
 
2009年9月オープンのよはんさん御用達のお店。
最寄駅のJR上溝駅からでも1km以上あるので、
なかなか行けなかったんですよ…。
 
それにしても、相模原は車でも横浜方面から行きにくいですな。
国道16号線が混んでいたので、1時間20分くらいかかったという…。
 
食券の券売機は店の外。
熱血豚骨、熱血醤油、限定らーめんの3種類。
ボタン左上の法則で食券を購入して店内へ。
 
店内
イメージ 3
 
カウンターのみで10席程度。
男のラーメン店といった雰囲気。
 
京都出身で中華料理店の経験もあるご主人がお出迎え。
ARAPROさん曰く「尾崎豊風になった」とのことw
 
ご主人とARAPROさんがラーメントークを展開。
1年以上前にARAPROさんが食べにきた時よりも
数段美味しくなっているとのこと。
 
いや~、研究熱心ですな。
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 4
 
色々な種類のティッシュが。
こちらも研究熱心?のようですw
 
10分ほどでラーメン登場。
 
熱血豚骨 700円
イメージ 5
 
どろ~っとした超濃厚豚骨ラーメン。
ご主人の話では、あの「無鉄砲」よりも粘度が高いとのこと。
確かに密度が濃くてお腹にたまるスープです。
 
温度は低めで、豚骨の臭みは無し。
ほんのり香る魚介の風味が
オリジナリティを演出。
 
スープがもったりした味なので、
九条ネギや紅生姜ペーストが良いアクセントに。
それでも終盤はしんどくなってきますけどw
 
イメージ 6
 
特注の低加水麺。
ポクポクとした固めの食感が私好み。
ドロドロスープなせいか、スープを吸わないので伸びません。
 
でも、ねっとりしたスープがしっかり絡んできますよ~。
なので、「天下一品」のようにスープは飲まなくても減っていきますw
 
チャーシュー
イメージ 7
 
バラチャーシューが2枚。
角煮風の味で、パサツキ無し。
最初はスープに合っていない味付けのように感じましたが、
もったりスープの箸休めとしては最適。
 
味玉
イメージ 8
 
「熱血豚骨」のみ標準で半玉付き。
 
「日本一ちゃうか」と仰る「宝夢卵」を使用。
名古屋コーチンのように白身に独特の弾力があります。
ただ、そのポテンシャルをまだ使いこなせていない様子。
 
満足度(5点満点):3.9
 
ご主人の「熱血」が感じられる一杯でしたよ~。
ARAPROパパさんが食べてらっしゃっていた
「塩とんこつ(数量限定)」も美味しそうでした。
 
ラーメンフリークなら行って損はないお店だと思います。
 
 
◆◇ 熱血らーめん 遊びじゃネェんだよ! ◇◆

【最寄駅】
 上溝(JR相模線)、相模原(JR横浜線
【住所】
 神奈川県相模原市中央区横山4-24-12
【TEL】
 042-769-2655
【営業時間】
 11:30~15:00、17:00~21:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 http://gourmet.walkerplus.com/116005557001/