ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

鮨清@東林間 まぐろ赤身ほか

ARAPROさん&パパさんと相模原でラーメンを食べた後、
「味の状態が気になる」ということで、
こちらのお店にも寄ってみることに。
 
イメージ 1
 
2009年オープン。
林間地区ブロガーさん達の間で大人気のお寿司屋さん。
 
小田急江ノ島線沿線在住ながら、今回初めての訪問。
少食かつ下戸なので、爆食部の活動には全く呼ばれないですからね…。
 
店内
イメージ 2
 
カウンター9席前後に小上がりのテーブル席が3つ。
予想していたよりも綺麗な店内です。
 
店員さんは、おじいちゃんとおばあちゃん。
なので、非常にゆったりした感じでw
せっかちな人には向かないお店です。
 
まずは、お茶が登場。
 
お茶
イメージ 3
 
お茶は薄めで微妙。
 
注文票
イメージ 4
 
900円~1,500円の格安にぎりメニューもあるのですが、
このお店の醍醐味はお好み。
回らないお寿司屋さんなのに、2個105円のメニューが豊富。
 
ご主人は注文票をしっかり確認しながら、
マイペースでじっくりと握っていきます。
 
さば 2個105円
イメージ 5
 
このお店の看板メニューといっても良いほど人気の品。
 
さばは厚みがあって、非常に柔らか。
シャリもふんわりと握られています。
これが2個105円というのは信じられません!
 
 
いか 2個105円、サーモン 2個105円、青柳(バカガイ)
イメージ 6
 
いかは切れ目をかなり入れてあります。
サーモンはさばと同様、適度な厚みがあって柔らか。
 
青柳は本日のオススメとのこと。
私は食べませんでしたが、かなり美味しかったみたいです。
 
ラーメンで既にお腹いっぱいになっていたので、
この位でやめておこうと思ったのですが、
ARAPROパパさん食べて美味しいと言った品が気になったので、
追加注文することにw
 
穴子 2個210円
イメージ 7
 
ご主人は穴子を捌きまくって、かなりしんどかったとのこと。
口に入れた瞬間、特有の臭みが気になるものの、
ふっくら炊きあがっていて悪くはありません。
店で捌いた穴子を2個210円で出すお店を私は知りませんよw
 
 
まぐろ赤身 2個210円
イメージ 8
 
この日1番美味しかったのがこれ!
スジが全く無い赤一色の本マグロ。
純度がもの凄く高くて、赤身の美味しさを存分に楽しめる一品でした。
 

満足度(5点満点):4.0

105円でこのレベルのお寿司が食べられるというのが本当に信じられません。
2~3倍くらいの値段の価値はあるんじゃないかと。
いや~、回転寿司に行くのが馬鹿らしくなりますな!
 
この日のお昼に別のお店で食べた寿司ランチ 900円
イメージ 9
 
同じ日に別の店で食べた寿司ランチがアレだったので、
余計に美味しく感じたのかもしれませんがw
 
なお、この「鮨清」さんは、仕入れの状態によって当たりハズレが大きいようです。
加えて、ご主人は高齢かつ1日30分くらいしか寝てないそうで…。
しっかりと仕込みをされてらっしゃるのがお寿司から伝わってきました。
お身体が心配ですが、末永く続けていただきたいものです。
 
 
◆◇ 江戸前寿司 鮨清 ◇◆
 
【最寄駅】
 東林間小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県相模原市東林間5-9-8
【TEL】
 042-719-4096
【営業時間】
 17:00頃~
【定休日】
 不定