ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

支那そば八雲@池尻大橋 特製ワンタン麺(黒だし)

駒沢大学ハンバーガー屋さんへ。
 
FELLOWS
イメージ 1
 
食べログハンバーガーランキング1位の人気店。
何と貸切パーティで早仕舞いしてました…。
 
しかも、移転のため5/8(日)で営業終了という…。
早い移転オープンを期待したいものです。
 
さて、あっさりフラれてしまったわけですが、
良い代替案が浮かんでこず…。
 
色々検討した結果、こちらのお店まで
御足労いただきました。
 
支那そば 八雲
イメージ 2
 
あっさり系ラーメンのお店。
駅から少し遠いお店で申し訳なく…。
 
お店は2階。
10ヶ月ぶり2度目の来店ですが、
相変わらずラーメン屋があるとは気付きにくい外観ですw
 
店内
イメージ 3
 
ラーメン屋らしからぬ小洒落た雰囲気。
しかしながら、蒸し暑いところはラーメン屋ならでは。
 
メニューは「白だし」と「黒だし」に分かれており、
それぞれ「支那そば」と「つけそば」があります。
 
前回は「白だし」のラーメンをいただいたので、
今回は「黒だし」を。
また、名物のワンタンを忘れずにトッピング。
 
特製ワンタン麺 黒だし(ハーフ、肉、エビ2ヶづつ) 850円
イメージ 4
 
スープは動物系で下支えして、煮干し等の魚介がふわっと香ってきます。
旨味のある味わいの美味しいスープではあるのですが、
食べ進むにつれて魚介の雑味が増していくような…。
 
イメージ 5
 
少しふっくらもっちりした中太麺。
スープとはそこまで馴染みませんが、
とくに問題なく。
 
チャーシュー
イメージ 6
 
縁がほんのり甘い焼豚タイプのチャーシュー。
味付けは控えめですが、しっかりした歯応えがあって美味。
 
ワンタン
イメージ 7
 
ハーフということで、肉ワンタンとエビワンタンが2個ずつ。
熱々すぎて食べにくいというw
 
皮はつるんつるん。
中身はふんわり。
エビの方はやたら塩っぱいね…。
 
 
LIBRAさんはこちらを注文。
 
エビワンタン麺 白だし 1,050円
イメージ 8
 
ひと口目が1番美味しかったそうですw
 
「お店暑かったですね~」
「意外と量がありましたね~」
「ワンタン塩っぱかったですね~」
などと話しながら帰路に。
 
LIBRAさん、わざわざありがとうございました~。
近いうちに「FELLOWS」のリベンジしようという話もありましたが、
移転ということで当分先になりそうですね…。
 
 
◆◇ 支那そば 八雲 ◇◆
 
【最寄駅】
 池尻大橋(東京田園都市線
【住所】
 東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2階
【TEL】
 03-3476-2708
【営業時間】
 11:30~15:30、17:00~21:00
【定休日】
 火曜
【お店HP】
 http://ramen.gnavi.co.jp/rmn00695/